東大台🌄・富士🗻~西大台🍁

2020.10.31(土) 日帰り
ケン
ケン

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今週はずっと晴れ☀️が続いてたから展望どうかな~?🙄 と思いながら、深夜1時半から車走らせ、今シーズン2回目の大台ヶ原へ。 現地には4時前着、既に駐車場は9割程度で満車近く💦 月が美しかったので少し写真撮って仮眠。 5:31ご来光🌄に間に合うようスタート! 今回のテーマ 久し振りのソロ。 東大台~西大台をゆっくり気の済むまま写真撮りながら、ご来光🌄・紅葉🍁・夕陽🌇を楽しむ😊 大台ヶ原山頂の日出ヶ岳は、ご来光待ちの登山者多数。 ふと、東の空に目をやると、いきなり美しい円錐形のシルエットが目に飛び込んできた! 大台ヶ原からは、年に数回しか見られないと言われている、まさか!の富士山🗻🤣🤣🤣 更に、美しいご来光🌄も見る事が出来て、既に朝一からテンションMAX⤴️⤴️笑 東大台の紅葉🍁は事前情報通り、ほぼ落葉。 しかし、西大台は少し標高低いし、まだイケるかも?🤔 の予想がズバリ的中🎯 この前歩いた緑一色の西大台は大好きな風景やけど、素晴らしい黄葉🍁と苔の世界の西大台もまた素晴らしい✨ 今までこんなにゆっくり歩いた事ない!笑っていうくらいにゆったりと写真撮りながら回って存分に楽しんだ😊 東と西をぐるっと回った後、夕陽を見に再度日出ヶ岳へ😀笑 朝、あれだけ賑やかだったのに、他に誰もいない貸し切りの静かな山頂。 時折、遠くから聞こえてくる、牡鹿が発する、雌鹿を求める甲高い鳴き声。 その声は牡鹿の悲鳴にも似て、秋のもの悲しさと何とも言えない切なさを感じさせる。 晩秋の大台ヶ原。 他に誰もいなかったんで、夕陽をバックに自撮り😀笑なんかで遊びながら、大峰に沈む美しい夕陽を堪能。 早朝~夕方まで、丸1日大台ヶ原を満喫(*´∀`) 本当にいい1日だった。 大台ヶ原、ありがとう(^ー^)

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 綺麗な月だったんでパシャっと
綺麗な月だったんでパシャっと
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳山頂より。
ご来光🌄前、いきなり富士山ドーン!!!
日出ヶ岳山頂より。 ご来光🌄前、いきなり富士山ドーン!!!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 中央やや左寄り、ポコッと出てるのが富士山。
大台ヶ原からの直線距離は約272km。
見えるのは年に数回とか…
持ってる?😀笑
中央やや左寄り、ポコッと出てるのが富士山。 大台ヶ原からの直線距離は約272km。 見えるのは年に数回とか… 持ってる?😀笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 想像してたより肉眼でかなり大きく見えたのと、形がイビツだったので、他の人に富士山だと聞いても最初は騙されてるようにしか感じなかった笑
超遠距離なんで、空気の歪みでそう見えるようです。
想像してたより肉眼でかなり大きく見えたのと、形がイビツだったので、他の人に富士山だと聞いても最初は騙されてるようにしか感じなかった笑 超遠距離なんで、空気の歪みでそう見えるようです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 晴れがずっと続いてたんで、今日は遠望アカンと思ってたけど、素晴らしい1日のスタート\(^o^)/
晴れがずっと続いてたんで、今日は遠望アカンと思ってたけど、素晴らしい1日のスタート\(^o^)/
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらは南アルプス?
こちらは南アルプス?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ご来光🌄
ご来光🌄
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 尾鷲灘から昇ってきます
尾鷲灘から昇ってきます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ご来光後、霞みの中に沈む富士山。
この後、見えなくなる。
見えていたのは多分1時間弱。
ご来光後、霞みの中に沈む富士山。 この後、見えなくなる。 見えていたのは多分1時間弱。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 尾鷲灘
尾鷲灘
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大峰の山々が美しい
大峰の山々が美しい
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝陽と尾鷲灘が美し過ぎて、中々前に進まない笑
朝陽と尾鷲灘が美し過ぎて、中々前に進まない笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 東大台の紅葉🍁はほぼ落葉。
しかし、朝陽が造り出す美しい景色の連続。
東大台の紅葉🍁はほぼ落葉。 しかし、朝陽が造り出す美しい景色の連続。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日はソロなんで、気の向くままにシャッター切りながら、ゆったり歩く(*´∀`)
今日はソロなんで、気の向くままにシャッター切りながら、ゆったり歩く(*´∀`)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓
大蛇嵓
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 景色のいいポイントで休憩。
このオヤツは一個で200kcal。
美味しくて軽いし、行動食にいいかも。
景色のいいポイントで休憩。 このオヤツは一個で200kcal。 美味しくて軽いし、行動食にいいかも。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 快晴☀️でホント気持ちいい!
快晴☀️でホント気持ちいい!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷
シオカラ谷
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここまで降りてくると紅葉🍁もまだ見頃
ここまで降りてくると紅葉🍁もまだ見頃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 1ヶ月前に続き、2回目の西大台。
ネット申請は既に締め切りだったので、電話して仮予約、申請書をFAX、1000円振り込んで手続き完了。
定員までギリギリでした。
1ヶ月前に続き、2回目の西大台。 ネット申請は既に締め切りだったので、電話して仮予約、申請書をFAX、1000円振り込んで手続き完了。 定員までギリギリでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西大台は東大台よりも標高低く、紅葉🍁はまだまだ見頃。
西大台は東大台よりも標高低く、紅葉🍁はまだまだ見頃。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔と紅葉🍁の組み合わせが素晴らしい😊
苔と紅葉🍁の組み合わせが素晴らしい😊
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 個人的には前回の緑一色の幻想的な雰囲気が好きやけど、黄葉には日射しがあった方がやっぱり映えるかな
個人的には前回の緑一色の幻想的な雰囲気が好きやけど、黄葉には日射しがあった方がやっぱり映えるかな
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立ち止まって写真撮っていると、今まであまり気に留めていなかった野鳥の鳴き声や気配も良く感じる。
何度か写真を撮ろうと粘ってみたけど、姿を捉えられたのはこの一枚だけ。
コゲラ?の仲間?🙄
立ち止まって写真撮っていると、今まであまり気に留めていなかった野鳥の鳴き声や気配も良く感じる。 何度か写真を撮ろうと粘ってみたけど、姿を捉えられたのはこの一枚だけ。 コゲラ?の仲間?🙄
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西大台は特に黄葉が美しかった
西大台は特に黄葉が美しかった
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 どこを切り取っても「絵」になる景色✨
どこを切り取っても「絵」になる景色✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すくって一口飲んでみる。
すくって一口飲んでみる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望ポイントから大蛇嵓を見上げる
展望ポイントから大蛇嵓を見上げる
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 右手中央の上部辺りがそうかな?🤔
右手中央の上部辺りがそうかな?🤔
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここでお昼と
ここでお昼と
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 コーヒー休憩
コーヒー休憩
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 誰もいなかったから、自撮りしてみる😀笑
誰もいなかったから、自撮りしてみる😀笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 落ち葉に紅が入っていたら、きっとまた違う美しさ
落ち葉に紅が入っていたら、きっとまた違う美しさ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 携帯トイレブースもあります
携帯トイレブースもあります
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 戻ってきました。
早めに歩いてると見えなかったものも、見たり気付くことが出来るし、たまにはゆっくり歩くのもいいね😊
戻ってきました。 早めに歩いてると見えなかったものも、見たり気付くことが出来るし、たまにはゆっくり歩くのもいいね😊
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 少し車で休憩して、再度夕陽を見に日出ヶ岳へ。
少し車で休憩して、再度夕陽を見に日出ヶ岳へ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳到着。
朝、あれだけ賑やかだった山頂。
今は貸し切り。
日出ヶ岳到着。 朝、あれだけ賑やかだった山頂。 今は貸し切り。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遠くから聞こえてくる、牡鹿が雌鹿を呼ぶ、甲高い鳴き声がもの悲しい。
遠くから聞こえてくる、牡鹿が雌鹿を呼ぶ、甲高い鳴き声がもの悲しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 時間あったので自撮りも
時間あったので自撮りも
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 何故か二枚もアップ😀笑
何故か二枚もアップ😀笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大峰山脈の向こうに陽が沈みます
大峰山脈の向こうに陽が沈みます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 東の空に目をやると赤く染まった月が
東の空に目をやると赤く染まった月が
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 アップにすると、空気の歪みか?少しイビツな形
アップにすると、空気の歪みか?少しイビツな形
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 素晴らしい景色✨が沢山見れた、本当にいい1日だった!
大台ヶ原ありがとう(^ー^)
素晴らしい景色✨が沢山見れた、本当にいい1日だった! 大台ヶ原ありがとう(^ー^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす