武尊山・剣ヶ峰山

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
1 時間 41
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1160 / 1224 m
1 30
1 4
2 27
2

活動詳細

すべて見る

色とりどりの紅葉に薄い雪化粧。 大好きな秋の匂いと雪の匂い。 武尊山から見た剣ヶ峰への稜線は圧巻でした。 好天の土曜日という事もあり 武尊山の山頂はたくさんの、人! お昼は剣ヶ峰で食べればいいか〜なんて思って 気持ちの良い稜線をルンルンで歩いたら 剣ヶ峰のピーク、見逃すくらい控えめ!! とてもお昼が食べれる空間ではなかったので 少しだけ脚を伸ばして前武尊や不動岳、富士山を眺めながら。 下山は雪解けでぐっちゃぐちゃ。 足を取られて時間がかかりましたが 大好きな秋の山を堪能させていただきました🙏

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 裏見ノ滝ルート。
深夜2時半に駐車場に到着した時は10台程度の車が停まっていましたが、仮眠して6時に目を覚ましたら駐車スペースはほぼほぼ埋まっていました。
裏見ノ滝ルート。 深夜2時半に駐車場に到着した時は10台程度の車が停まっていましたが、仮眠して6時に目を覚ましたら駐車スペースはほぼほぼ埋まっていました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊神社横より。
紅葉のフレーム越しに、武尊山。
武尊神社横より。 紅葉のフレーム越しに、武尊山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 手小屋沢避難小屋経由の時計回りルートで。
手小屋沢避難小屋経由の時計回りルートで。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここ数日、寒波が入って急激に冷えたので
山頂は雪かな〜なんて思っていたら、分岐からほどなくして薄雪化粧。
ここ数日、寒波が入って急激に冷えたので 山頂は雪かな〜なんて思っていたら、分岐からほどなくして薄雪化粧。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 紅葉に雪がついて綺麗でした☺️
紅葉に雪がついて綺麗でした☺️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 避難小屋はルートから5分ほど降った所にあります。
みなさん避難小屋には寄らず、この分岐で衣服調整や休憩をされていました。
避難小屋はルートから5分ほど降った所にあります。 みなさん避難小屋には寄らず、この分岐で衣服調整や休憩をされていました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖場は雪がついていて、岩も部分的に凍っていて滑りやすいですが、アイゼンを履くほどではありませんでした。
鎖場は雪がついていて、岩も部分的に凍っていて滑りやすいですが、アイゼンを履くほどではありませんでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ルンゼでは渋滞も。
待ち時間は体が冷えるので、簡単に衣服調整できる方が良かったかも。このポイントは岩と岩の間が狭く段差も高いので、カメラなどのカラダの外側にぶら下げているものはしまっておいたほうが、無難。
ルンゼでは渋滞も。 待ち時間は体が冷えるので、簡単に衣服調整できる方が良かったかも。このポイントは岩と岩の間が狭く段差も高いので、カメラなどのカラダの外側にぶら下げているものはしまっておいたほうが、無難。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 薄く雪を被った武尊山。
薄く雪を被った武尊山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 好天の土曜日という事もあり、山頂は凄い人でした😅
好天の土曜日という事もあり、山頂は凄い人でした😅
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰までの稜線。
シビれる…!!!!
剣ヶ峰までの稜線。 シビれる…!!!!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山、いいお山です🙏
武尊山、いいお山です🙏
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 天高く馬肥ゆる、秋!!!
天高く馬肥ゆる、秋!!!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 先日、カップヌードル特集の番組を観て
無性に食べたくなったので、久しぶりのカレーヌードル。この中の、ジャガイモもどきがたまらなく、好き…!お山で食べると10割増しで、美味しい!
先日、カップヌードル特集の番組を観て 無性に食べたくなったので、久しぶりのカレーヌードル。この中の、ジャガイモもどきがたまらなく、好き…!お山で食べると10割増しで、美味しい!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今年のお山、剣ヶ峰(2020m)
通過点のような、ポツンと標識があるのみ。
けれどここから観る武尊は、カッコいいのだ!
今年のお山、剣ヶ峰(2020m) 通過点のような、ポツンと標識があるのみ。 けれどここから観る武尊は、カッコいいのだ!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰より妙高、越後三山方面をのぞむ
剣ヶ峰より妙高、越後三山方面をのぞむ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰より武尊山をのぞむ
剣ヶ峰より武尊山をのぞむ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪解けでぐちゃぐちゃの下山路。
膝から下、ドロドロになりました😅
雪解けでぐちゃぐちゃの下山路。 膝から下、ドロドロになりました😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。