紅葉の那岐山、滝めぐり

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

仕事や他の事でお疲れ気味なので、ちょっと癒されたいと思い、稜線と紅葉と滝めぐりを楽しみに那岐山へ行ってまいりました。 6時半登山開始、めっちゃ寒いです。登りで汗をかきながら冷たい風に吹かれ、暑さと寒さを同時に体感してる感じ。でも8時にはちょうどいい涼しさに。 黒滝を経て那岐山へ、いい天気、那岐ブルーに稜線が映えます。 滝山へ向かって稜線を歩くと気分が上がります。でも今日は走りません、写真撮りながら歩きを楽しみます♪ そして広戸仙北側の7滝をめぐります。しかしこのコース、ふるさとコースというユルイ名前に騙されてはいけません、以外とハード。僕は布引の滝からせせらぎの滝でコースを外して歩いてますが、決してトレースしないでください、そこにルートはありません。7滝はアプローチが大変な割に、ちょっとショボかった。 滝山まで戻り、滝神社まで下りるかどうか、悩みになやむ。7滝めぐりで時間ロスして遅くなりそうだし、400m下っての登り返しはキツいよな、やめておこうと決断して歩き出すも、分岐点に来ると足が自然に下山ルートへ。アホです。でも行って良かった。今日の滝めぐりの締めくくりには最高の滝。ここは神社の御神体が滝のようで、かなり神秘的、パワースポットです。 ここから、明るいうちに下山するため時間との勝負。急いで滝山まで戻り、那岐山からCルートを駆け降りる。今日は走らずゆっくり紅葉を楽しむつもりが、最後だけ駆け足で、なんとか日没ギリギリでフィニッシュ。 でも癒されました。