行仙宿から笠捨山まで、紅葉の奥駈道

2020.10.31(土) 日帰り
よもぎもち
よもぎもち

活動データ

行動時間

04:34

距離

6.0km

上り

836m

下り

838m

活動詳細

もっと見る

大峯奥駈道の笠捨山に紅葉を見にいきました。 見頃のピークはすぎてたけど、お天気がよくてきれいでした。だらだらしてたら、あっという間に時間がすぎてしまいました。この季節は日がみじかいのがおしいですね。 今回歩いたのは行仙宿から笠捨山まで。行仙宿までは山彦補給路をのぼりました。南奥駈道を整備している新宮山彦グループという団体がつけた道だから、山彦補給路とよばれているようです。 登山口は下北山村の林道 四ノ川(しのごう)線の途中にあります。林道の入口は国道425号線 白谷トンネル東口をすこしくだったところにあります。未舗装の林道なので、ちゃんとした車じゃないと走りにくいです。登山口の周辺には数台分の駐車スペースがあります。 令和2年11月13日までの平日は、国道425号線は工事のために時間通行止めになるようです。

笠捨山 国道425号線は工事中で、時間通行止めがあるようです。
国道425号線は工事中で、時間通行止めがあるようです。
笠捨山 林道 四ノ川(しのごう)線の入口。
林道 四ノ川(しのごう)線の入口。
笠捨山 山彦補給路の登山口。すでに紅葉がきれいです。
山彦補給路の登山口。すでに紅葉がきれいです。
笠捨山 鉄階段をのぼります。
鉄階段をのぼります。
笠捨山 行仙宿 登山口水場。
行仙宿 登山口水場。
笠捨山 蜘蛛の巣。
蜘蛛の巣。
笠捨山 モノレールの格納庫。
モノレールの格納庫。
笠捨山 七曲。
七曲。
笠捨山 十五曲。独特の名前がつけられています。
十五曲。独特の名前がつけられています。
笠捨山 キッコウハグマ。
キッコウハグマ。
笠捨山 道は整備されています。
道は整備されています。
笠捨山 モノレールの終点。
モノレールの終点。
笠捨山 浦向道への分岐。集落へおりる道のようです。
浦向道への分岐。集落へおりる道のようです。
笠捨山 伐採跡地。電力会社から高圧線の線下補償をもらうために伐ったんでしょうね。
伐採跡地。電力会社から高圧線の線下補償をもらうために伐ったんでしょうね。
笠捨山 1031のピーク。高圧線が壮観です。
1031のピーク。高圧線が壮観です。
笠捨山 木々の間から見えてるのは1231のあたりかな。
木々の間から見えてるのは1231のあたりかな。
笠捨山 下の峪。「たに」と読むようです。
下の峪。「たに」と読むようです。
笠捨山 中の峪。谷ごとに名前がついているようです。
中の峪。谷ごとに名前がついているようです。
笠捨山 上の峪。
上の峪。
笠捨山 行仙宿。佐田ノ辻ともいうようです。立派な山小屋と行者堂があります。新宮山彦ぐるーぷが管理しているようです。
行仙宿。佐田ノ辻ともいうようです。立派な山小屋と行者堂があります。新宮山彦ぐるーぷが管理しているようです。
笠捨山 道標。
道標。
笠捨山 から池。
から池。
笠捨山 鉄塔。
鉄塔。
笠捨山 北西の方。中八人山かな。
北西の方。中八人山かな。
笠捨山 南西の方。地蔵岳が見えてるのかな。
南西の方。地蔵岳が見えてるのかな。
笠捨山 コル。葛川辻への分岐点です。葛川辻は笠捨山と地蔵岳との間のコルのようです。
コル。葛川辻への分岐点です。葛川辻は笠捨山と地蔵岳との間のコルのようです。
笠捨山 大峰八大金剛童子がおまつりされています。
大峰八大金剛童子がおまつりされています。
笠捨山 大きなヒノキです。
大きなヒノキです。
笠捨山 ミヤマシキミの実。
ミヤマシキミの実。
笠捨山 ブナの木。
ブナの木。
笠捨山 小ピークにブナの木が数本。
小ピークにブナの木が数本。
笠捨山 右奥が笠捨山で手前が1246。
右奥が笠捨山で手前が1246。
笠捨山 ホオノキ。
ホオノキ。
笠捨山 北東の方。大台ヶ原とか池原ダムが見えています。
北東の方。大台ヶ原とか池原ダムが見えています。
笠捨山 いわくありげな岩があります。
いわくありげな岩があります。
笠捨山 コル。のぼりかえします。
コル。のぼりかえします。
笠捨山 コミネカエデの落ち葉。
コミネカエデの落ち葉。
笠捨山 モミジの稚樹。
モミジの稚樹。
笠捨山 折れ曲がったブナの木。
折れ曲がったブナの木。
笠捨山 ブナの木。
ブナの木。
笠捨山 北東の方。歩いてきた稜線が見えます。行仙岳とかも。
北東の方。歩いてきた稜線が見えます。行仙岳とかも。
笠捨山 シロモジの落ち葉。
シロモジの落ち葉。
笠捨山 1246のピーク。とくにめぼしいものはないです。
1246のピーク。とくにめぼしいものはないです。
笠捨山 見晴らしのいいところ。
見晴らしのいいところ。
笠捨山 南東の方。奥には熊野灘の水平線が見えます。
南東の方。奥には熊野灘の水平線が見えます。
笠捨山 こもれびもきれいです。
こもれびもきれいです。
笠捨山 目の前に笠捨山がそびえたっています。反射板も見えます。
目の前に笠捨山がそびえたっています。反射板も見えます。
笠捨山 笠捨山からつづく山々。茶臼山は一番左かな?
笠捨山からつづく山々。茶臼山は一番左かな?
笠捨山 道標。ピークの間のコルを右へ。左は反射板へいけるようです。
道標。ピークの間のコルを右へ。左は反射板へいけるようです。
笠捨山 笠捨山の山頂から北の方。大峰山脈がきれいに見えます。一番目立つのは釈迦ヶ岳のようです。
笠捨山の山頂から北の方。大峰山脈がきれいに見えます。一番目立つのは釈迦ヶ岳のようです。
笠捨山 道祖神。薀蓄が書かれてるけど、よくわかんないです。近年になって何かを感得した人が独断で設置したもののようです。たぶん。
道祖神。薀蓄が書かれてるけど、よくわかんないです。近年になって何かを感得した人が独断で設置したもののようです。たぶん。
笠捨山 八大金剛童子がここでもおまつりされています。
八大金剛童子がここでもおまつりされています。
笠捨山 南西の方?玉置山とか見えてるのかな?
南西の方?玉置山とか見えてるのかな?
笠捨山 帰ります。太陽がちょうど笠捨山の裏側にあるので、帰り道がみるみるうちに影におおわれていきます。
帰ります。太陽がちょうど笠捨山の裏側にあるので、帰り道がみるみるうちに影におおわれていきます。
笠捨山 オオモミジの黄葉。
オオモミジの黄葉。
笠捨山 西日がきれい。
西日がきれい。
笠捨山 ブナの黄葉。
ブナの黄葉。
笠捨山 とんがってるのは地蔵岳かな。
とんがってるのは地蔵岳かな。
笠捨山 倒木がたくさん。
倒木がたくさん。
笠捨山 シロヤシオ。
シロヤシオ。
笠捨山 ブナの木とこもれび。
ブナの木とこもれび。
笠捨山 鉄塔までもどってきました。山々が西日にうかびあがっています。
鉄塔までもどってきました。山々が西日にうかびあがっています。
笠捨山 行仙宿にもどってきました。
行仙宿にもどってきました。
笠捨山 もうすぐ日没。
もうすぐ日没。
笠捨山 日没までに下山できました。
日没までに下山できました。
笠捨山 下山したあと、国道の見晴らしがいいところで、山の端から満月がのぼってくるのが見えました。
下山したあと、国道の見晴らしがいいところで、山の端から満月がのぼってくるのが見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす