大空山・富栄山・乗幸山・不溜山

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
27
距離
23.3 km
のぼり / くだり
1987 / 1979 m
1 33
50
48
1 17
1 58
1 3

活動詳細

すべて見る

9月に行く予定だった大空山、富栄山。天候などの諸事情により行くこと叶わずだったのですが、ようやく行くことができました。 naoさんの軌跡を参考に(パクリですね😋)乗幸山、不溜山まで行ってみました。 とにかく、富栄山からの眺望が素晴らしい。天候が良かったので、大山、蒜山三座がよ〜く見えました。南に目を向ければ雲の上に薄っすら石鎚山も。 毛無山に行った時、全く眺望が効かなかったので、喜びも一塩😀 富栄山、もっと人が来てもいいな~と思う穴場の山ですね。人少なかった~。 道中ご一緒いただいた3名の方、引っ張っていただき誠にありがとうございました😀

富栄山・大空山 登山口入口付近に車を停めてスタート。
後で気付いたのですが、広い駐車場がありました。
登山口入口付近に車を停めてスタート。 後で気付いたのですが、広い駐車場がありました。
富栄山・大空山 富栄山登山道入口です。
富栄山登山道入口です。
富栄山・大空山 なかなかいい感じ。
なかなかいい感じ。
富栄山・大空山 思ったより、キツイ。
思ったより、キツイ。
富栄山・大空山 紅葉の絨毯。
紅葉の絨毯。
富栄山・大空山 やっと分岐に辿りついた。
やっと分岐に辿りついた。
富栄山・大空山 大空山に向かいます。
大空山に向かいます。
富栄山・大空山 大空山山頂到着。
大空山山頂到着。
富栄山・大空山 大空山山頂より。牧場があるようなので、そちらに行ってみます。
大空山山頂より。牧場があるようなので、そちらに行ってみます。
富栄山・大空山 牧場に向かう途中の展望地(結局、登山中ご一緒させていただいた方のアドバイスで引き返しました)
牧場に向かう途中の展望地(結局、登山中ご一緒させていただいた方のアドバイスで引き返しました)
富栄山・大空山 大空山に戻って、そう言えば三角点撮ってなかった。
大空山に戻って、そう言えば三角点撮ってなかった。
富栄山・大空山 分岐に戻り富栄山目指します。
分岐に戻り富栄山目指します。
富栄山・大空山 富栄山山頂到着。展望台。
富栄山山頂到着。展望台。
富栄山・大空山 三角点。
三角点。
富栄山・大空山 富栄山山頂より。本日は、晴天で大山も蒜山三座もよ~く見える。
富栄山山頂より。本日は、晴天で大山も蒜山三座もよ~く見える。
富栄山・大空山 写真では分かりづらいですが、雲の上に薄っすら石鎚山が。
写真では分かりづらいですが、雲の上に薄っすら石鎚山が。
富栄山・大空山 乗幸山向けて歩を進めることにします。
乗幸山向けて歩を進めることにします。
富栄山・大空山 稜線が美しい。
稜線が美しい。
富栄山・大空山 走行する内に・・・
走行する内に・・・
富栄山・大空山 乗幸山到着。
乗幸山到着。
富栄山・大空山 三角点。
三角点。
富栄山・大空山 乗幸山山頂より。最後の目的地、不溜山に向かうことにします。
乗幸山山頂より。最後の目的地、不溜山に向かうことにします。
富栄山・大空山 不溜山へ行く分岐。乗幸山に行く道中、チェックしていました。
不溜山へ行く分岐。乗幸山に行く道中、チェックしていました。
富栄山・大空山 これが例のネマガリダケのトンネルですね。
情報得てなかったら分かりません😋
不溜山へは、ここから5kmだそうです。
これが例のネマガリダケのトンネルですね。 情報得てなかったら分かりません😋 不溜山へは、ここから5kmだそうです。
富栄山・大空山 ネマガリダケのトンネルを抜けて、ちょっと行った辺りで転倒。気を付けないと。
ネマガリダケのトンネルを抜けて、ちょっと行った辺りで転倒。気を付けないと。
富栄山・大空山 一人で黙々と歩く、こういう道好きですね~。
一人で黙々と歩く、こういう道好きですね~。
富栄山・大空山 この表示のある所を少し登ると不溜山なのですが、行き過ぎてしまいました。下っていくのでおかしいな~とは思ってましたが。ここで余計な体力消耗。
この表示のある所を少し登ると不溜山なのですが、行き過ぎてしまいました。下っていくのでおかしいな~とは思ってましたが。ここで余計な体力消耗。
富栄山・大空山 不溜山山頂近辺は笹が生い茂ってます。
不溜山山頂近辺は笹が生い茂ってます。
富栄山・大空山 不溜山山頂到着。
不溜山山頂到着。
富栄山・大空山 三角点。
三角点。
富栄山・大空山 不溜山山頂より。目標達成。下山します。日の入りに間にあうだろうか?
不溜山山頂より。目標達成。下山します。日の入りに間にあうだろうか?
富栄山・大空山 乗幸山の分岐はここから登り返すのですが、またまた行き過ぎてタイムロス。それにしても、行き過ぎた道は続いてるんだよな~。どこに繋がってるんだろう?
乗幸山の分岐はここから登り返すのですが、またまた行き過ぎてタイムロス。それにしても、行き過ぎた道は続いてるんだよな~。どこに繋がってるんだろう?
富栄山・大空山 この登り返しが一番キツかったです。
この登り返しが一番キツかったです。
富栄山・大空山 帰りに案内板があるのに気付き距離が分かりました。
帰りに案内板があるのに気付き距離が分かりました。
富栄山・大空山 富栄山山頂まで、ようやく戻ってきました。結構、疲れた・・・
富栄山山頂まで、ようやく戻ってきました。結構、疲れた・・・
富栄山・大空山 最後に大山パシャ。
最後に大山パシャ。
富栄山・大空山 何とか日の入りまでに下山できました。左手が駐車場になりますね。
何とか日の入りまでに下山できました。左手が駐車場になりますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。