今シーズンNo.1の富士山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

今年はすっきりした晴れに恵まれず、何度富士山を見に行っても雲の中。 けど、今日は今秋最高の天気の予報。 こうなったら行くしかないでしょう。。。 前から気になってた毛無山に行きました。 登山の前に山の手前に田貫湖で美しい富士山を見たい ・・・という事で横浜の自宅を3:00に出発。 田貫湖に5:30に到着。空は少し白みかけてる。 夜が明けると何とも神々しい富士山が。 これだけでも今日頑張って早起きしたかいがありましたね。 雲一つない美しい富士山を見ることができました。 さあ毛無山に行きましょう。 今日のルートは、道の駅朝霧公園を7:30にスタート。東海自然道を歩いて麓を経由して毛無山へ。 大見岳を経由して雨ヶ岳へ。ゴールは道の駅。 毛無山は初めてですが、登りごたえのあるいい山でした。 富士山も目の前で。何度も富士山を見に山に入ってるけど、こんな大きな富士山を見たのは初めてです。 毛無山山頂手前からゴールまでずっと富士山。 富士山だけでなく、反対側に目をやると南アルプスや八ヶ岳もしっかり見えて素晴らしい景色でした。 下山途中に本栖湖に下りるルートがあったのでそちらに向かったけど、単調なルートで飽きちゃって途中で引き返して下山しました。 おーっと、下山後はB級グルメの雄「富士宮焼きそば」をいただきました。 これで身も心もお腹いっぱいになりました。 今日は今シーズン一番の富士山を見ることができました。 今度は雪をかぶった頃にもう一度行きたいなぁ。 wann