晩秋の岩木山登山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

はじめて、岩木山神社ルートからの登山🏔 朝早くから岩木山神社駐車場へ、参拝をすませて掃除のおばちゃんに『いってきます〜』、『いってらっしゃい、山頂雪だから気をつけて』と声をかけていただき登山スタート。 岩木山神社登山口を通り、百沢スキー場ヒュッテ下をくぐり、リフト添いを登坂、やがて百沢コース登山口に着きます。 ここから焼止りヒュッテまでは樹林帯をひたすら歩き、前日の雨と紅葉の枯れ葉でポイントとなる"箸立"と"七曲り"の登り下りは滑り、トレッキングポールあると便利です。 "カラスの休場"から"姥石"までは晩秋の紅葉が楽しめました🍁 事前のYAMAP投稿されていたGPSと姥石のポイントがズレていたのは確かです。 ようやく焼止りヒュッテにつき着替えて、今回の難所に突入。降雪の影響で岩稜帯はかなり滑り危険。途中、下山した人から石場は滑るから気をつけてと声もいただき慎重に足を進める。 思うように足が進まず、谷風が強まり、疲労も増え、心が挫けそうになりながら、ようやく登頂しました。 標高1200mの鳳鳴ヒュッテ前からは、あたり一面が白黒世界。 岩木山神社奥宮を参拝して、山頂カップラーメンを食べてすぐに下山。 正直、下りの方が登りより怖いです。濡れ雪で岩が滑る滑る… 慎重にゆっくり下りて、日没ギリギリに岩木山神社登山口に到着。登山終了の参拝をして、待ってくれたかのように正殿の扉が閉まり、鳥居を抜けてお辞儀したら、ご褒美に鳥居越しの岩木山がお見えになってました🤩 岩木山奥宮の神様が褒めてくれたようで嬉しい☺️ 岩木山に感謝、登らせてくれてありがとうございました😊