「やっちまった!」あとの瓶ヶ森ハイク

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

「やっちまった! 笹ヶ峰~伊予富士」のつづきで、本日300名山3座目になる瓶ヶ森への駐車場からのハイキング。 旧寒風山トンネル南口から、すれ違いに難渋しながらUFOラインを瓶ヶ森の駐車場へ。 ここへ来た理由は、明日の石鎚山登山のため、満点の星空の下の車中泊が最大の目的、 というのは表向きで、 「やっちまった! 笹ヶ峰~伊予富士」の最後にも書いたように、デポしたものを回収しなければならなかった、 というのが目の前の課題だったのです。 脚は回復して歩けそうでしたから、ゆっくりのんびり瓶ヶ森を目指します。 駐車場はたいした風ではありませんでしたが、山頂は強風! 石鎚山の周囲に落ちるとみられる日没まで、待ってみようか、と一瞬思いましたが、 即刻撤回!とてもじっとしてはいられません。 でも笹原と360度の展望、何より石鎚山の雄姿を(逆光で真っ黒ですが)間近に見れます。 風がなければ最高です! 秋の夕暮れの瓶ヶ森、一句詠みたいですが、残念ながら才能がありません。 四国初登山の一日、良い!伊予!よいよ!