「やっちまった!」あとの瓶ヶ森ハイク

2020.10.31(土) 日帰り
松本常念
松本常念

活動データ

タイム

01:34

距離

2.9km

上り

268m

下り

268m

活動詳細

もっと見る

「やっちまった! 笹ヶ峰~伊予富士」のつづきで、本日300名山3座目になる瓶ヶ森への駐車場からのハイキング。 旧寒風山トンネル南口から、すれ違いに難渋しながらUFOラインを瓶ヶ森の駐車場へ。 ここへ来た理由は、明日の石鎚山登山のため、満点の星空の下の車中泊が最大の目的、 というのは表向きで、 「やっちまった! 笹ヶ峰~伊予富士」の最後にも書いたように、デポしたものを回収しなければならなかった、 というのが目の前の課題だったのです。 脚は回復して歩けそうでしたから、ゆっくりのんびり瓶ヶ森を目指します。 駐車場はたいした風ではありませんでしたが、山頂は強風! 石鎚山の周囲に落ちるとみられる日没まで、待ってみようか、と一瞬思いましたが、 即刻撤回!とてもじっとしてはいられません。 でも笹原と360度の展望、何より石鎚山の雄姿を(逆光で真っ黒ですが)間近に見れます。 風がなければ最高です! 秋の夕暮れの瓶ヶ森、一句詠みたいですが、残念ながら才能がありません。 四国初登山の一日、良い!伊予!よいよ!

瓶ヶ森・伊予富士 駐車場からの登り口。だいぶ日が傾いています。
駐車場からの登り口。だいぶ日が傾いています。
瓶ヶ森・伊予富士 三日月形をした駐車場。バーベキューをしていた団体さんの車が固まってありました。右奥のとんがり山は子持権現山ですね。
三日月形をした駐車場。バーベキューをしていた団体さんの車が固まってありました。右奥のとんがり山は子持権現山ですね。
瓶ヶ森・伊予富士 すぐに林道に出て林道脇から登山道が始まります。まずは男山を目指します。
すぐに林道に出て林道脇から登山道が始まります。まずは男山を目指します。
瓶ヶ森・伊予富士 男山山頂。笹道を行きます。
男山山頂。笹道を行きます。
瓶ヶ森・伊予富士 孤高の木。
孤高の木。
瓶ヶ森・伊予富士 こんなところもありますが、危険はありません。
こんなところもありますが、危険はありません。
瓶ヶ森・伊予富士 氷見二千石原の笹原と石鎚山。日は傾いているとは言え、まだ高いですね。
氷見二千石原の笹原と石鎚山。日は傾いているとは言え、まだ高いですね。
瓶ヶ森・伊予富士 男山への登り。
男山への登り。
瓶ヶ森・伊予富士 男山直下の小屋。
男山直下の小屋。
瓶ヶ森・伊予富士 男山山頂の神社。ここまで登山の格好をしていない人を含め、10~15人くらいしかすれ違いませんでした。やはり時間的に遅いかな?
男山山頂の神社。ここまで登山の格好をしていない人を含め、10~15人くらいしかすれ違いませんでした。やはり時間的に遅いかな?
瓶ヶ森・伊予富士 男山からの女山。
男山からの女山。
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森から伊予富士への稜線。手前のピークから、西黒森、自念子ノ頭、東黒森、伊予富士ですね。ここを歩きたかったなぁ。
瓶ヶ森から伊予富士への稜線。手前のピークから、西黒森、自念子ノ頭、東黒森、伊予富士ですね。ここを歩きたかったなぁ。
瓶ヶ森・伊予富士 南を見ます。子持権現山と、その奥ののっぺりした山が伊吹山ですかね。
南を見ます。子持権現山と、その奥ののっぺりした山が伊吹山ですかね。
瓶ヶ森・伊予富士 男山からの石鎚山。
男山からの石鎚山。
瓶ヶ森・伊予富士 つづいてのんびりと女山を目指します。
つづいてのんびりと女山を目指します。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山。見飽きませんね。
石鎚山。見飽きませんね。
瓶ヶ森・伊予富士 女山山頂には人影があります。
女山山頂には人影があります。
瓶ヶ森・伊予富士 女山山頂から、東の伊予富士方面の稜線。
女山山頂から、東の伊予富士方面の稜線。
瓶ヶ森・伊予富士 女山山頂の祠。
女山山頂の祠。
瓶ヶ森・伊予富士 女山山頂から北西の海方面。
女山山頂から北西の海方面。
瓶ヶ森・伊予富士 女山山頂から北方向。山の影がハンパない。
女山山頂から北方向。山の影がハンパない。
瓶ヶ森・伊予富士 女山から男山。こう見えても風つよいんです!
女山から男山。こう見えても風つよいんです!
瓶ヶ森・伊予富士 そして石鎚山。だんだんいい感じの夕陽になってきました。でも日暮れまでいたら、寒くて凍えます。
山頂で写真を撮っていた方は、これまでも石鎚山をとり続けていると言っておられました。今回も夕陽と朝日を撮影されるとのことです。どんな写真か見せていただきたいですね。
もうお一人、「瓶ヶ森」の看板をもちながら、石鎚山をバックに逆光の写真をお撮りしました。
そして石鎚山。だんだんいい感じの夕陽になってきました。でも日暮れまでいたら、寒くて凍えます。 山頂で写真を撮っていた方は、これまでも石鎚山をとり続けていると言っておられました。今回も夕陽と朝日を撮影されるとのことです。どんな写真か見せていただきたいですね。 もうお一人、「瓶ヶ森」の看板をもちながら、石鎚山をバックに逆光の写真をお撮りしました。
瓶ヶ森・伊予富士 笹原に夕陽が当たってきれいです。
笹原に夕陽が当たってきれいです。
瓶ヶ森・伊予富士 氷見二千石原を横断する登山道からの男山。
氷見二千石原を横断する登山道からの男山。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山の真上に陽が来ました。これは石鎚山の上に落ちるか?!
石鎚山の真上に陽が来ました。これは石鎚山の上に落ちるか?!
瓶ヶ森・伊予富士 道には標識がありますので迷いことはないでしょう。
道には標識がありますので迷いことはないでしょう。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山の上に陽が落ちそうです。でも山頂まで戻って夕陽を眺めよう、という考えには及びませんでしたね。風が強すぎました。
石鎚山の上に陽が落ちそうです。でも山頂まで戻って夕陽を眺めよう、という考えには及びませんでしたね。風が強すぎました。
瓶ヶ森・伊予富士 子持権現山にも夕陽が当たってます。
子持権現山にも夕陽が当たってます。
瓶ヶ森・伊予富士 駐車場上のトイレにも夕陽が。駐車場まで戻ってYAMAPは終了。
駐車場上のトイレにも夕陽が。駐車場まで戻ってYAMAPは終了。
瓶ヶ森・伊予富士 駐車場に戻った直後。石鎚山の左手に陽が沈みます。
駐車場に戻った直後。石鎚山の左手に陽が沈みます。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山に陽が沈みました。すばらしい! ここに来て良かった!
石鎚山に陽が沈みました。すばらしい! ここに来て良かった!
瓶ヶ森・伊予富士 夕焼け。明日も天気になりそう、と思ったのは私だけではないはず。
その後、瓶ヶ森で初車中泊。もってきたビール飲んで夕食を食べていると、19:00すぎにはガスに巻かれていました。
夕焼け。明日も天気になりそう、と思ったのは私だけではないはず。 その後、瓶ヶ森で初車中泊。もってきたビール飲んで夕食を食べていると、19:00すぎにはガスに巻かれていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。