今年初の東北は磐梯山。西吾妻山はお預け。

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 23
距離
7.6 km
のぼり / くだり
735 / 715 m
7
1 46
2
23
18
1 7

活動詳細

すべて見る

コロナ禍で今まで経験したことのなかったような2020年も、あっという間にあと二ヶ月。なかなか思い通りに行かなかったこの年をこのまま終わらせたくない、と東北に向かいました。今年の目標だった、磐梯山と西吾妻山。いろいろあるうちにこんなに遅くなってしまった。 八方台登山口は7:30に着きましたが、もう紅葉の盛りを過ぎていたせいか、第二駐車場に止めることができましたが、帰りには20分歩く駐車場までいっぱいになっていました。 山頂までの最後の登りは道が凍結していて、チェーンスパイク必須の状態でしたが、履いている人は数人。私は幸い持参して安全に下山しましたが、みんな滑ってしまって、尻餅ついたりバランス崩したりで渋滞でした。 猪苗代湖が見えなかったのは残念でしたが、晴れてよかった。 下山後、裏磐梯を通って天元台の宿に向かう。途中の紅葉は、一番の見所の時期をおそらく二週間くらい過ぎているのかと思うけれど、色は鮮やかだし葉も大きいし、山全体のスケールも大きく、関東のものとは全然違うように思う。桧原湖越しにみた磐梯山も本当に美しかった。 天元台高原のペンションに宿泊。翌日に登る気でいたが、リフトが一週間前に休業期間に入っていることを、翌日の朝に知る。何とも調査不足というか間抜けな話。リフトが使えないことによる+3時間は、高速で5-6時間運転しなければならないこと考えるとかなり厳しい。ここで、宿泊した宿の料理の美味しさ、オーナーご夫婦(?)のホスピタリティに満足していたし、白布温泉の湯につかり、山形の地酒を買って運転しやすい昼間の高速道路をゆっくり帰るのもありかな、と登山中止。おかげで貴重な山形の日本酒をゲットできたし、温泉で地元の方と会話できたし、これはこれで良かったかな。

磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台登山口に向かう途中の紅葉。
八方台登山口に向かう途中の紅葉。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山には雲がかかっている。
磐梯山には雲がかかっている。
磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台第二駐車場から出発。
八方台第二駐車場から出発。
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯跡。硫黄の匂い。
中の湯跡。硫黄の匂い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 道はぬかるみが多かった。
道はぬかるみが多かった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 地元の方が、お花畑経由の方が楽だよ、と教えてくれたので、そちらに向かいました。景色が良くて大正解でした。そのアドバイスなければ、まっすぐ登ってました。
地元の方が、お花畑経由の方が楽だよ、と教えてくれたので、そちらに向かいました。景色が良くて大正解でした。そのアドバイスなければ、まっすぐ登ってました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 とても素晴らしい景色に皆さん立ち止まって写真を撮っていました。
とても素晴らしい景色に皆さん立ち止まって写真を撮っていました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 すごい景色。
すごい景色。
磐梯山・雄国山・赤埴山 会津側から見る磐梯山とは異なる荒々しさ。
会津側から見る磐梯山とは異なる荒々しさ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 西吾妻山。
西吾妻山。
磐梯山・雄国山・赤埴山 どこの山だろう。かなり雪が。
どこの山だろう。かなり雪が。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山。
上の方は白い。
磐梯山。 上の方は白い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この山の名前わからず。
この山の名前わからず。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この特徴は安達太良山でしょうね。
この特徴は安達太良山でしょうね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水に着きました。
弘法清水に着きました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 白く見えたのは霧氷。
白く見えたのは霧氷。
磐梯山・雄国山・赤埴山 時々上から落ちてきて、首に入ってくる(笑)
時々上から落ちてきて、首に入ってくる(笑)
磐梯山・雄国山・赤埴山 登山道は凍結してツルツル。アイゼンなしでは少々危険でした。
登山道は凍結してツルツル。アイゼンなしでは少々危険でした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂!
早朝は爆風だったらしいけど、この時は風はなく快適。
山頂! 早朝は爆風だったらしいけど、この時は風はなく快適。
磐梯山・雄国山・赤埴山 深夜起きして来た甲斐がありました。
深夜起きして来た甲斐がありました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖はガスで見えず。
猪苗代湖はガスで見えず。
磐梯山・雄国山・赤埴山 チェーンスパイク装着し下山します。
チェーンスパイク装着し下山します。
磐梯山・雄国山・赤埴山 滑るので大渋滞。チェーンスパイクのおかげで、本当に安全で心強かった。やはり、備えは必要。。
滑るので大渋滞。チェーンスパイクのおかげで、本当に安全で心強かった。やはり、備えは必要。。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここでランチ。
ここでランチ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 桧原湖拡大。
桧原湖拡大。
磐梯山・雄国山・赤埴山 一挙に下りてきました。
お疲れ様でした!
一挙に下りてきました。 お疲れ様でした!
磐梯山・雄国山・赤埴山 移動途中の紅葉。スケールが違う。
移動途中の紅葉。スケールが違う。
磐梯山・雄国山・赤埴山 途中の展望台から眺めた磐梯山。絶景。
途中の展望台から眺めた磐梯山。絶景。
磐梯山・雄国山・赤埴山 宿泊したペンションの料理です。夫婦お二人でやっているらしい。フルコースディナー。
宿泊したペンションの料理です。夫婦お二人でやっているらしい。フルコースディナー。
磐梯山・雄国山・赤埴山 食事本当に美味しかった。
食事本当に美味しかった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 デザート。
デザート。
磐梯山・雄国山・赤埴山 食事の後はオーナーご夫妻で、50-60年代のポップスの演奏と歌までサービス。
食事の後はオーナーご夫妻で、50-60年代のポップスの演奏と歌までサービス。
磐梯山・雄国山・赤埴山 翌朝の朝食。お腹いっぱい。
翌朝の朝食。お腹いっぱい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 お弁当まで用意してくれた。美味しかった。
お弁当まで用意してくれた。美味しかった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 天元台から見える飯豊連峰。
天元台から見える飯豊連峰。
磐梯山・雄国山・赤埴山 白布温泉の公共の温泉。熱いけどいい湯でした。405円。シャンプーはないです。
白布温泉の公共の温泉。熱いけどいい湯でした。405円。シャンプーはないです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 酒屋さん。日本酒の種類の豊富さにはびっくり。有名な日本酒の地域限定盤を購入しました。さすが山形。
酒屋さん。日本酒の種類の豊富さにはびっくり。有名な日本酒の地域限定盤を購入しました。さすが山形。
磐梯山・雄国山・赤埴山 高速に向かう途中で見えた山。大朝日連峰?
高速に向かう途中で見えた山。大朝日連峰?
磐梯山・雄国山・赤埴山 蔵王かなぁ?
西吾妻山は登れなかったけど満足な二日間でした。
蔵王かなぁ? 西吾妻山は登れなかったけど満足な二日間でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。