(自転車)知床峠断念からの斜里~網走

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

久々の土日休み♪ 自転車、山両方楽しもうと本日は自転車コース。羅臼~知床峠往復を予定し、いざ羅臼へ。明日は未踏の斜里岳に挑戦したい。 日の出前に根室を抜けて、野付半島経由で羅臼へ。 野付半島を満喫したあと、再び羅臼方面へ。その途中、電光掲示板で『通行止め』の表示を見かけ、気のせいと自分に言い聞かせながら羅臼の道の駅へ。‥やはり路面凍結のため知床峠が通行止め!! 羅臼のホッケ定食を食べて、諦めて帰ろうかと思ったけど、来た道を戻り、別ルートで斜里方面へ。 比較的早く斜里に到着したので、旅館に車を止めて自転車に乗る。行き先はウトロか網走か迷ったけど、結局網走方面に向かう。 道中は最初は雨だったけど、そのうち晴れて良い感じに。網走の道の駅で折り返し。 帰りに知床連山方面が見えたけど、完全に雪を被っていた。今年は知床峠早めの通行止めかな… 17時、日は暮れたけど無事に旅館に到着。 斜里岳はずっと顔を見せなかったけど、明日は晴れると良いな…