全部の山が見える山「人形山」

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

今日の人形山はちょっと失敗してしまいまして…😅昨日誘われて飲みに行って、結構豪快に飲んだものだから、お酒が残った状態での登山。 初めての経験ですが、あんなに太ももが重いとは…😭もう上がらない事上がらない事…😓 筋肉:「肝臓さーん、グリコーゲン、足りてないよう😢」 肝臓:「ウッサイわ!今、アルコールをアセトアルデヒトに分解して、さらに酢酸に変えるのに忙しいんじゃ😖」 などと、自分の体の中でせめぎ合いがあったかどうかは知りませんが、いずれにしても深酒は良くない事だけは身に染みました。 と言うわけで、同行してくれたWAKAさん、遅ペースにまったりと飽きずに付き合ってくれてどうもありがとう😊 さて、人形山。 ゆったりと登れる山かと思いきや、なかなかどうして、鳥居だけが残る宮屋敷跡までは、急登までは行きませんが、ずっと長坂が続きます。真綿で締めるような長坂とでも言いますか…二日酔いの身には堪えました😖 宮屋敷跡から頂上までは、緩やかなアップダウンの峰が歩きやすく、ちょうど白木峰、金剛堂山のような、低木の高原のような美しい景観が魅力。 多分、風が強すぎて高木が育たないようです。 頂上からは、タイトルにある通り、この山の大親分とも言える白山がデーンと! そして、東には立山、薬師、乗鞍、槍ヶ岳、御嶽までが屏風のように続き、自分の知る限り、こんなに名峰がオールスターで見られる山は富山ではちょっと無いかもしれません。 人形山の帰り、三ケ辻山にも登ってきました。こちらは、想定したよりも距離があって、最後の急登が結構大変でしたが、見晴らしは人形山よりも良く、行ってよかった🥰 最高の天気で雲ひとつない秋晴れの中、人形山山頂でお昼を食べたら、大分アルコールも分解されたようで随分と楽になりました。 距離が長くて、結構大変ですがいい山でしたよ。 ただ、登山口までの林道がちょっと普通の乗用車だと辛いかも…車の底をするのは必須のハードな林道なのでご注意ください