雪の馬蹄形⛄️

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

2週連続の馬蹄形(谷川岳は6週連続) 計画では西黒尾根からの時計回りを予定してたが、山頂付近積雪の情報があり、反時計回りに変更。 3:20に自宅出発し、6:00白毛門駐車場到着。 先週よりも明らかに積雪は多く、標高1200mから上が積雪、白毛門から先は10-20cm積もった雪山登山となった。 気温は上昇したので寒くはなかったが、陽当たりの良いところは雪が溶けてきて路面が泥々…そのため後半少しペースが落ちたが、最後天神尾根でペース上げて17時の下りの最終ロープウェイには間に合わせ、無事に馬蹄形完走❣️ 軌跡が本当に馬蹄の形🧲 ロープウェイからの夕暮れの紅葉楽しみながら下山できました。 視界は終始良好! しかも雪景色+紅葉の絶景! 清水峠手前の緩やか稜線ではまだ雪溶けてなく、絶景の中ご褒美トレラン! (その後は泥沼地獄) 今回は、この夏からの谷川岳修行⁉️の集大成として、トレラン相棒と一緒に馬蹄形完走したかったので、積雪&泥々でかなり厳しかったが苦しいときは絶景を見て、何とか達成できた。天神平に到着したときは感動した🥺 付き合ってくれた相棒に本当に感謝❣️ たぶん今シーズンはこれが谷川岳の走り納めとなります。 しばらくは11/21のフルマラソンに向けて頑張ります👊 #雪が溶けたらまた馬蹄形来るかも⁉️ ●持ち物など備忘 ドリンク: 薄めたポカリ1.9L(1.2L使用) 補給:おにぎり2個(1個のみ使用) アミノバイタル赤2金2(3つ使用)   プロテインバー2個   GARBAバームクーヘン シューズ:Colombia マウンテンマゾヒスト(トレラン用) 防水性高い登山靴&軽アイゼン持参がよかった ウェア: 愛媛マラソンオレンジTシャツにアームウォーマー、デカトロンのトレラン用短パン、ザムストレッグサポーター、モンベルの軽ナイロンジャケット(緑)、ダイソーのハロウィーンビブス(子供用) 靴下の替え持参したが、靴がぐしょぐしょですぐ濡れるので結局使わず 汗はほとんどかかず、着替えTシャツも使わず