雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳 ”雲ひとつない天気とはこの日のこと”の巻

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 13
距離
8.0 km
のぼり / くだり
912 / 911 m
1 18
48
11

活動詳細

すべて見る

どうやら天気がとってもいいらしいので急遽山行を計画。 紅葉を楽しもうと思うと、近場の低山はまだ早いので、遠出する必要がある。 しかし、高速で渋滞に巻き込まれるのは勘弁だし・・・。 ということで、ヤマップのリアルタイム紅葉モニターを参考にさせていただき、富士五湖周辺に行くことに決定。 天気予報どおり、雲ひとつない天気! 富士山は目の前なので言うに及ばず、南アルプス(ひょっとしたら中央アルプスも?)、八ヶ岳、駿河湾までハッキリ、クッキリ見えました。 往路は早朝だったため、渋滞なし。 復路は山中湖の紅葉ライトアップ(別の活動日記)へ寄り道し、時間調整。 おかげで渋滞に巻き込まれることはありませんでした。 多分、今年中の運を使い切ってしまいました。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 私の車を停めたら満車となりました。
ここからスタート
私の車を停めたら満車となりました。 ここからスタート
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 高校駅伝の山梨県予選(西湖畔周回コース)がこの日実施されるとのこと。
若者達、頑張れ!
高校駅伝の山梨県予選(西湖畔周回コース)がこの日実施されるとのこと。 若者達、頑張れ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ケ岳登山道入口
鬼ケ岳登山道入口
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 水が流れている時は渡れないかも。
水が流れている時は渡れないかも。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 紅葉ではなく、黄葉だね。
紅葉ではなく、黄葉だね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 木立越しの富士山
木立越しの富士山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 紅葉
紅葉
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 木立越しの富士山2
木立越しの富士山2
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 赤い実
何の木でしょう?
赤い実 何の木でしょう?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山と西湖と紅葉と黄葉
富士山と西湖と紅葉と黄葉
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山中湖と河口湖も仲間に入れてあげる。
山中湖と河口湖も仲間に入れてあげる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 写真では分からないですが、駿河湾まで見えました。
写真では分からないですが、駿河湾まで見えました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ケ岳(せっとうがたけ)
分かりづらいですが山頂です。
1,710m 
雪頭ケ岳(せっとうがたけ) 分かりづらいですが山頂です。 1,710m 
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップで!
アップで!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖をメインに
右端に山中湖
河口湖をメインに 右端に山中湖
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 夏に登った八ヶ岳が見える。
夏に登った八ヶ岳が見える。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプス
南アルプス
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップで!
アップで!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップで!2
アップで!2
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 紅葉が真っ青な空に映える。
紅葉が真っ青な空に映える。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 空に続くハシゴ
空に続くハシゴ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ケ岳越しの富士山
雪頭ケ岳越しの富士山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 甲府盆地
八ヶ岳の左は中央アルプス?
甲府盆地 八ヶ岳の左は中央アルプス?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ケ岳 山頂です。
1,738m
鬼ケ岳 山頂です。 1,738m
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山と鬼の角
富士山と鬼の角
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛、王岳に至る尾根
これから行くよ!
鍵掛、王岳に至る尾根 これから行くよ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山肌が綺麗です。
山肌が綺麗です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ヤマップの地図上は、この岩を越えるルートに見えるのですが、ロープが張ってありました。
取り敢えず登ってみましたが、やはりダメでした。(戻ってこの左側に下りました。)
ヤマップの地図上は、この岩を越えるルートに見えるのですが、ロープが張ってありました。 取り敢えず登ってみましたが、やはりダメでした。(戻ってこの左側に下りました。)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 先ほどのロープを跨ぎ、行きついた所がこの岩の上
とても下りられません。
先ほどのロープを跨ぎ、行きついた所がこの岩の上 とても下りられません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 紅葉が真っ青な空に映える。2
紅葉が真っ青な空に映える。2
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠
王岳まで行きたかったのですが、時間の関係でここからスタート地点まで下りました。
鍵掛峠 王岳まで行きたかったのですが、時間の関係でここからスタート地点まで下りました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この時期になると、水辺は涼しいというより、肌寒い。
この時期になると、水辺は涼しいというより、肌寒い。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山とススキ
富士山とススキ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ケ岳?
違う山かも。
雪頭ケ岳? 違う山かも。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 スタート地点に戻ってきました。
スタート地点に戻ってきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 お疲れ山!
お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。