雪だった!熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2020.10.31(土) 日帰り

元同僚に誘われて、谷川岳へ。 谷川岳は2回目だったものの、新しい発見が色々ありました。その発見は【メモ】で。 ・今回は新幹線を使って現地へ。新幹線を使っても朝5時半出発。谷川岳ってめっちゃアクセス悪いのか、知らなかった。 ・どうやら前々日に初冠雪したようで、山頂付近は雪景色。途中のガレ場は、もはや雪解け水で川のように。沢登りと化してた。 ・途中、おじさんから「こんな谷川岳、年に数日も無いよ?ガスもない。風もない。頂上で火を起こせるなんてそうそうない。」って言われるくらい、ピーカン晴れで、めちゃくちゃ景色楽しめました🥰 ・お互い、仕事柄か、めちゃくちゃ写真撮りまくる。構図こだわりまくる。おかげで、めちゃくちゃ休憩時間増えてコースタイム大幅超。そんなつもりなかったんだけどなーw ・おかげで、ゴンドラ最終時間でした。下山時には、もはや人影もなく、タクシーもなく。バスの臨時便でかろうじて上毛高原駅に着。お風呂も入れなかったけど、お蕎麦と日本酒にありつけたからヨシ😋 【メモ】 ・交通機関で調べると「水上駅からバス」または、「土合駅から徒歩」の2択がよく検索にひっかかりますが、水上駅から出たバスは土合駅も通過します。つまり「土合駅からバス」の選択肢もあるので、要チェックです。多分これが公共交通機関で1番早いです。 ・ゴンドラのあと、登山口から登るか、リフトに乗ってチートするか迷うと思いますが、リフトに乗ってもあんまりチートにならないので注意です。結局合流地点まで結構下ることになります。 ・谷川岳の全景を撮影できるのは、リフト降りてすぐの展望ポイントです。そのためにリフトに乗ったのだと割り切りましょう。 ・公共交通機関で、下山後のお風呂までありつこうと思うと、かなり早く降りた方がいいです。17時超えると、迎車ですらタクシーの確保は難しいと思います。水上駅、上毛高原駅にすらタクシーは居ません。いわんや、土合駅。 ・谷川岳には、「トマの耳」と「オキの耳」という2つのピークがありますが、最初に到着するのが「トマ」、次に到着するのが「オキ」。意味はそれぞれ「トマ=手前」、「オキ=奥」なので覚えやすいです。

ロープウェイ降りた時点でこのくらいの雪景色。さらにリフトに乗り換えるルートを選択。吉と出るか、凶とでるか。

ロープウェイから降りたらこの景色!今日登る谷川岳の全景が見えたので、吉!

途中、何回も何回も止まって撮影タイムw あとから見返したら3時間休憩してたことになってたw

終始ガスひとつなく、遠くまで完璧に見通せる天気でした!

小屋裏でお昼ご飯。テーブル席付きの特等席みたいなベンチに座れた!

ベンチから見える絶景。楽しすぎてここでも1時間半近く喋ったり撮影したりコーヒー飲んだり。

アルファ米の五目ご飯に、卵、刻んだネギ、にんにくしょうがチューブ、中華だしを入れて…

本日の山ご飯は五目チャーハン!予想以上に大当たりで、めちゃくちゃ美味しかった😋

コーヒーも飲んで。

撮影タイムに興じれば、そりゃコースタイム押すね。

小屋にはもう氷が張り付いてた。風の強さが分かる。

トマの耳到着〜!

景色やばーーー!!!!

アー写になるくらいオシャンに撮ってもらった

トマの耳の次は、オキの耳へ。ここが1番雪深かったです。軽アイゼンかチェーンスパイク必携。

オキの耳側から見た、トマの耳。下の山は紅葉してるのに、ここはもう冬。

オキの耳にも到着〜!

1977!

お昼過ぎても、まだ雲が無くて。本当にずっと天気良かった。

奥にちぃーーーーーさく富士山も見えるくらい。長野県から富士山って見えるのか。すごい。

途中から貸してもらったストック、ガレ場では使い方難しかったけど、結構ありだなーと思いました。わたしも買おう。

下山!上毛高原駅前のお蕎麦屋さんでビール!注ぎ方下手くそ!おつかれさまでした!

谷川岳っていう日本酒、めちゃくちゃ好みの味だった。

終始ガスひとつなく、遠くまで完璧に見通せる天気でした!

コーヒーも飲んで。

撮影タイムに興じれば、そりゃコースタイム押すね。

小屋にはもう氷が張り付いてた。風の強さが分かる。

トマの耳到着〜!

景色やばーーー!!!!

アー写になるくらいオシャンに撮ってもらった

オキの耳にも到着〜!

1977!

お昼過ぎても、まだ雲が無くて。本当にずっと天気良かった。

谷川岳っていう日本酒、めちゃくちゃ好みの味だった。