雪だった!熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2020.10.31(土) 日帰り
まり
まり

活動データ

タイム

06:09

距離

6.8km

上り

874m

下り

875m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

元同僚に誘われて、谷川岳へ。 谷川岳は2回目だったものの、新しい発見が色々ありました。その発見は【メモ】で。 ・今回は新幹線を使って現地へ。新幹線を使っても朝5時半出発。谷川岳ってめっちゃアクセス悪いのか、知らなかった。 ・どうやら前々日に初冠雪したようで、山頂付近は雪景色。途中のガレ場は、もはや雪解け水で川のように。沢登りと化してた。 ・途中、おじさんから「こんな谷川岳、年に数日も無いよ?ガスもない。風もない。頂上で火を起こせるなんてそうそうない。」って言われるくらい、ピーカン晴れで、めちゃくちゃ景色楽しめました🥰 ・お互い、仕事柄か、めちゃくちゃ写真撮りまくる。構図こだわりまくる。おかげで、めちゃくちゃ休憩時間増えてコースタイム大幅超。そんなつもりなかったんだけどなーw ・おかげで、ゴンドラ最終時間でした。下山時には、もはや人影もなく、タクシーもなく。バスの臨時便でかろうじて上毛高原駅に着。お風呂も入れなかったけど、お蕎麦と日本酒にありつけたからヨシ😋 【メモ】 ・交通機関で調べると「水上駅からバス」または、「土合駅から徒歩」の2択がよく検索にひっかかりますが、水上駅から出たバスは土合駅も通過します。つまり「土合駅からバス」の選択肢もあるので、要チェックです。多分これが公共交通機関で1番早いです。 ・ゴンドラのあと、登山口から登るか、リフトに乗ってチートするか迷うと思いますが、リフトに乗ってもあんまりチートにならないので注意です。結局合流地点まで結構下ることになります。 ・谷川岳の全景を撮影できるのは、リフト降りてすぐの展望ポイントです。そのためにリフトに乗ったのだと割り切りましょう。 ・公共交通機関で、下山後のお風呂までありつこうと思うと、かなり早く降りた方がいいです。17時超えると、迎車ですらタクシーの確保は難しいと思います。水上駅、上毛高原駅にすらタクシーは居ません。いわんや、土合駅。 ・谷川岳には、「トマの耳」と「オキの耳」という2つのピークがありますが、最初に到着するのが「トマ」、次に到着するのが「オキ」。意味はそれぞれ「トマ=手前」、「オキ=奥」なので覚えやすいです。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ降りた時点でこのくらいの雪景色。さらにリフトに乗り換えるルートを選択。吉と出るか、凶とでるか。
ロープウェイ降りた時点でこのくらいの雪景色。さらにリフトに乗り換えるルートを選択。吉と出るか、凶とでるか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイから降りたらこの景色!今日登る谷川岳の全景が見えたので、吉!
ロープウェイから降りたらこの景色!今日登る谷川岳の全景が見えたので、吉!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 途中、何回も何回も止まって撮影タイムw あとから見返したら3時間休憩してたことになってたw
途中、何回も何回も止まって撮影タイムw あとから見返したら3時間休憩してたことになってたw
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 終始ガスひとつなく、遠くまで完璧に見通せる天気でした!
終始ガスひとつなく、遠くまで完璧に見通せる天気でした!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋裏でお昼ご飯。テーブル席付きの特等席みたいなベンチに座れた!
小屋裏でお昼ご飯。テーブル席付きの特等席みたいなベンチに座れた!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ベンチから見える絶景。楽しすぎてここでも1時間半近く喋ったり撮影したりコーヒー飲んだり。
ベンチから見える絶景。楽しすぎてここでも1時間半近く喋ったり撮影したりコーヒー飲んだり。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 アルファ米の五目ご飯に、卵、刻んだネギ、にんにくしょうがチューブ、中華だしを入れて…
アルファ米の五目ご飯に、卵、刻んだネギ、にんにくしょうがチューブ、中華だしを入れて…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日の山ご飯は五目チャーハン!予想以上に大当たりで、めちゃくちゃ美味しかった😋
本日の山ご飯は五目チャーハン!予想以上に大当たりで、めちゃくちゃ美味しかった😋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 コーヒーも飲んで。
コーヒーも飲んで。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 撮影タイムに興じれば、そりゃコースタイム押すね。
撮影タイムに興じれば、そりゃコースタイム押すね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋にはもう氷が張り付いてた。風の強さが分かる。
小屋にはもう氷が張り付いてた。風の強さが分かる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳到着〜!
トマの耳到着〜!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 景色やばーーー!!!!
景色やばーーー!!!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 アー写になるくらいオシャンに撮ってもらった
アー写になるくらいオシャンに撮ってもらった
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳の次は、オキの耳へ。ここが1番雪深かったです。軽アイゼンかチェーンスパイク必携。
トマの耳の次は、オキの耳へ。ここが1番雪深かったです。軽アイゼンかチェーンスパイク必携。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳側から見た、トマの耳。下の山は紅葉してるのに、ここはもう冬。
オキの耳側から見た、トマの耳。下の山は紅葉してるのに、ここはもう冬。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳にも到着〜!
オキの耳にも到着〜!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 1977!
1977!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お昼過ぎても、まだ雲が無くて。本当にずっと天気良かった。
お昼過ぎても、まだ雲が無くて。本当にずっと天気良かった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥にちぃーーーーーさく富士山も見えるくらい。長野県から富士山って見えるのか。すごい。
奥にちぃーーーーーさく富士山も見えるくらい。長野県から富士山って見えるのか。すごい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 途中から貸してもらったストック、ガレ場では使い方難しかったけど、結構ありだなーと思いました。わたしも買おう。
途中から貸してもらったストック、ガレ場では使い方難しかったけど、結構ありだなーと思いました。わたしも買おう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山!上毛高原駅前のお蕎麦屋さんでビール!注ぎ方下手くそ!おつかれさまでした!
下山!上毛高原駅前のお蕎麦屋さんでビール!注ぎ方下手くそ!おつかれさまでした!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳っていう日本酒、めちゃくちゃ好みの味だった。
谷川岳っていう日本酒、めちゃくちゃ好みの味だった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす