境港方面 中海が見えてます 戻る 次へ

🍁弥山(大山)・🥾槍ヶ峰 南壁トンガリに魅せられて(Side-B)の写真

2020.10.31(土) 10:02

境港方面 中海が見えてます

2030 m

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2020.10.31(土) 日帰り

表の顔と裏の顔 人はそれぞれ多少持つだろうその秘めたミステリアスな一面が魅力となって惹かれることもあるでしょ 一体のお山についても向きによって容姿や性格が違うと分かり始め、ますますお山が好きになってきました さて今回は京都から🚗で4時間、鳥取は大山へ 弥山は午前中の奥様と山行、そしてYAMAPで南壁のことを知りどうしても写真だけでも撮りたい(心の中で・・できれば登りたい)と3時間だけとの約束で午後からソロで活動、結局槍ヶ峰まで登りました🎶 【大山ナショナルパークセンター〜弥山】(午前) 大山寺参道を経て大山寺橋そして夏山登山口から登り始めます 無数の階段を登って行く感じは京都愛宕山に似た感じの山行ですが、ガレありで少し勾配もキツめでした 8合目以降は視界が開けそこからは木道で山頂に向かいます 🍁ブナの紅葉見頃のこの時期最高の人出で山は大渋滞でした 【文珠堂〜三ノ沢〜槍ヶ峰】(午後・ソロ) 堤防入口には南壁撮影の方がたくさんいらしました 堤防西側から登りますがさっそくザレてます 登りすすめるとピンクリボンを頼りに山へ入り沢に誘導され今度は堤防東側へ 最後の大堤防は西側のローブ場を登りきり、 再び沢に誘導されるとそこは南壁の絶景です まるで木曽駒ヶ岳千畳敷カールのようにもみえます ここから先は詳しく書きません、YAMAP地図にも載せないほど状況が悪いためです 簡単に申し上げるとザレ、ガレ、風化が酷く危険な状態でした ルートを誤るとたどりつけませんのでお気をつけ下さい、ピッケル⛏などの装備や経験者の方との同行がいいと思います *docomoは電波状況厳しいかもです、アンテナ1本📶立ってても繋がらないので・・・データ通信も同じです、送った写真が届いていない🥶