大岩が岳は寄らず、ワンダリング

2020.10.31(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山友の下見に付き合い道場へ。 千刈ダムの手前の沢が気になっていたので確認のため入ってみる。それらしき道は歩きやすくなっていた。看板にあった村雨の滝はチョロチョロ流れて迫力はないが、両脇の岩はそそり立って迫って来そう。滝の上部が気になり右側の斜面を登ってみるがだいぶかかりそうなので次回に。 帰りに大量のキクラゲ発見❣️ いっぱい取って、やっと正道に戻り仕切り直し。 千刈ダムを過ぎ、山道をダム湖沿いに北に歩く。 大岩が岳の西コース?までは道は歩きやすいが、そこを過ぎるとあまり歩かれていないみたい。 以前、何回か歩いたが北側は暗くて早足になります。 右側の岩場を過ぎると大岩と東大岩の分岐への登り。目印が増えているので迷うことはないが、薄暗くあまり好きではない道です。 分岐に出て、気になっていた尾根の道を丸山方面へ登る。踏み跡もしっかりして、明るく気持ちのいい道です。西に大岩、東に東大岩、遠くに三田市街もいい眺望。 予想通り登山道に合流。 丸山湿原入り口でクチビルタケを確認して、ウメバチソウを鑑賞。道場の風吹岩経由で、山帰来をゲットして下山。 収穫たくさんの山行でした