【高賀山】友だち家族を連れて、久しぶり登山

2017.05.04(木) 日帰り

DAY 1
1 時間

近所の山なので、遅めの出発にしました。 現地に、10:20に到着。 登山口は、ふもとの高賀神社からさらに奥へ、車で道を上っていった先に整備された駐車場があります。 今回は、登山未経験者を3人連れて(子供2名を含む)の登山になります。 子供たちが、途中でバテたり、ガレ場・岩場の急登ですっかり疲れ切ってしまい、登りにかなりの時間を取られてしまいました。 各自の装備をほぼ空荷にして、頑丈な靴で登らせてあげないとなぁと反省でした。 私が、予備に持って行った、行動食のカントリーマームたくさんと、ゼリー飲料2つと、飲み物2LとOS-1は、子供たちに飲み尽くされてしまいました。 13:00山頂着。コースタイムより、ずいぶん遅れました。おにぎりとラーメンを作って、ランチタイム。 晴天と涼風に恵まれたのが、とても助かりました。 山頂は、暑くなく、風が吹けば涼しく、周りの山々と雲を眺めて、30分だけのんびりしました。 子供たちは元気になり、下りはハイペースで下れました。 というのは、最初だけ。 *靴擦れが痛い *足をひねった(と言ってくるだけで何も起きていない) *飲み物がほしい *膝が痛い *靴がボロボロになった *虫に刺された。痛い。かゆい。(ただの あせもでした) などなど、進んでは立ち止まり、子供たちが振り返っていろいろと報告するので、全くペースが上がらず。 子供2人前のリュックと飲み物を背負って、見守りながら降りていきました。 【今日学んだこと】 *未経験者キッズたちは、空荷にさせても良かった。 *靴と靴下だけは、山用の丈夫なモノを履かせるべきだった。 *手袋を持たせたのは正解。 *子供たちは服装変更必要。部活のジャージの方が良かった。 *子供はペースを乱す。進む→立ち止まる→振り返る の繰り返しで進まない!! 子連れ登山をされる皆さんの、苦労がよく分かりました。 最後に、同行して頂いた、Gさんファミリーに。 楽しい登山ができたことに感謝致します。ありがとう。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    トレッキング フォトポール
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO CORE
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • モンベル(mont-bell)
    サポーテックライトタイツ Men's
  • その他(Other)
    めがねonメガネ オーバーグラス
    ジェットボイル
  • ドイター(deuter)