これ以上ないぐらいの絶景、大パノラマ。編笠山・西岳

2020.10.31(土) 日帰り

山頂からの景色は一生忘れない。今年一番のご褒美が降ってきた。 観音平の駐車場は満車だろうから富士見高原からスタート。 カミさんとのハイキングは久しぶり、いつもは急ぐ山道も今日はゆっくりと歩く。 最初は紅葉の赤黄緑のグラデーションを楽しみながら、登るにつれ杉からアカマツ、ブナ、白樺、ハイマツと変わる 現在の所紅葉は1500mぐらいまでかなそれ以上高くなると落葉 森林を抜けるとそこは絶景 しばらく見とれて脚を停めてしまうが大きな岩を登ればそこは頂上まさに別世界 左に瑞牆、甲州アルプス、富士山、北岳、オベリスクまで見え、正面に甲斐駒、仙丈、 右に移すと御岳、乗鞍、穂高、キレットの右に槍ヶ岳、その右遠くにたぶん立山 そして真後ろは赤岳、阿弥陀、権現に手が届きそう!!! 最高に幸せなひとときでした。

この活動日記で通ったコース