韓国岳と池巡り周回-2020-10-31

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

遠征初日は、韓国岳と池巡り周回へ。 紅葉の時期になると慌ただしい。 前日、仕事終わりに多比良港へ直行。 有明フェリー20:00発の最終便で長洲港へ渡り、 24:00前には、えびの高原駐車場に到着。 船を使うと小休憩(仮眠)ができて非常に良い。 到着時の気温は5度。防寒対策をしっかりして24:00就寝。 夜中に目覚めることもなく、朝5:00にアラームで目覚める。 気温は1度。ガスもなく天気は良さそう。 しかし、先週(前回山行)の夜明け前後に発生したガスが頭をよぎったことと、 先週の歩きすぎ?による若干の腰痛の悪化を懸念し、 荷物を少しでも軽めにしようと半分の水(1リットル)と昼食を車に残し、 駐車場に戻って昼食をとる作戦で、 予定していた周回ルートの順番を急遽変更し、 メインの韓国岳は朝一ではなく午後から周ることに...。 今日は(今日も?)長丁場なので、歩ける明るさになるのを見計らって、 予定より少し早い6:10、まずは甑岳方面へ向けてスタート。 予想していた以上の紅葉を楽しんで、10:30過ぎには駐車場に戻り、 予定通り早めの昼食を済ませ韓国岳へ...リスタート。 韓国岳山頂でお昼時と重なり、大変な賑わいでしたので、 長居せず大浪池へ下り、残りの予定を楽しんで概ね予定の時間内に、 腰痛が悪化することもなく無事ゴールできました。 今日もよく歩きました。紅葉満喫です。