東海自然歩道 高雄〜嵐山

2020.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:10

距離

11.9km

のぼり

413m

くだり

552m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 19
距離
11.9 km
のぼり / くだり
413 / 552 m

活動詳細

すべて見る

活動開始を忘れて神護寺から開始。全体的に景観が良くて山に来た!感を味わえます。奥嵐山も街並みが素敵です。

十三石山・釈迦谷山・沢山 高雄バス停から神護寺へ。一部改修中でした。
高雄バス停から神護寺へ。一部改修中でした。
十三石山・釈迦谷山・沢山 かわらけ投げ。厄よ、飛んでいけー。これで年末までは大丈夫なはず。
かわらけ投げ。厄よ、飛んでいけー。これで年末までは大丈夫なはず。
十三石山・釈迦谷山・沢山 川床。夏に来たらさぞ気持ちよかろう。
川床。夏に来たらさぞ気持ちよかろう。
十三石山・釈迦谷山・沢山 ダム。格好良い。
ダム。格好良い。
十三石山・釈迦谷山・沢山 浅い流れが続きます。左の方に木が散乱してるからダム放水したらあの辺りまで水位が上がるのね。
浅い流れが続きます。左の方に木が散乱してるからダム放水したらあの辺りまで水位が上がるのね。
十三石山・釈迦谷山・沢山 右も左も岩が面白い。地層が見えるところもちらほら。
右も左も岩が面白い。地層が見えるところもちらほら。
十三石山・釈迦谷山・沢山 所々水浸し、と言うか小さい滝があっちこっちに出来ている。
昨日雨降ったかな?
所々水浸し、と言うか小さい滝があっちこっちに出来ている。 昨日雨降ったかな?
十三石山・釈迦谷山・沢山 水浸しのところにサワガニさん。落ち葉と地面の色と一体化していて動いてなかったら気が付かなかったな。
水浸しのところにサワガニさん。落ち葉と地面の色と一体化していて動いてなかったら気が付かなかったな。
十三石山・釈迦谷山・沢山 ここからしばらく川から離れていきます。
ここからしばらく川から離れていきます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 お昼ごはん!
お昼ごはん!
十三石山・釈迦谷山・沢山 いい場所に休憩スペースがありました。イスもテーブルも苔むしてるので気になる人はレジャーシートしたほうが良いですね。
いい場所に休憩スペースがありました。イスもテーブルも苔むしてるので気になる人はレジャーシートしたほうが良いですね。
十三石山・釈迦谷山・沢山 岩コンクリート岩の連続。自転車のお兄さん見かけたけどすごいな。
岩コンクリート岩の連続。自転車のお兄さん見かけたけどすごいな。
十三石山・釈迦谷山・沢山 きれい。このあたりは水深が深そう。
きれい。このあたりは水深が深そう。
十三石山・釈迦谷山・沢山 倒木がまるでオブジェ。いや、ちょっと怖いよこれ。
倒木がまるでオブジェ。いや、ちょっと怖いよこれ。
十三石山・釈迦谷山・沢山 途中で支流に沿っていきます。
途中で支流に沿っていきます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 清滝。愛宕神社はこちらから。いつか登りたい。今日は日が暮れるのでスルー。
清滝。愛宕神社はこちらから。いつか登りたい。今日は日が暮れるのでスルー。
十三石山・釈迦谷山・沢山 あっちこっちの岩から水が出てきて滝を作ってます。
あっちこっちの岩から水が出てきて滝を作ってます。
十三石山・釈迦谷山・沢山 川原におりてティータイム。かき混ぜるものは忘れないように…。
川原におりてティータイム。かき混ぜるものは忘れないように…。
十三石山・釈迦谷山・沢山 トロッコ列車通る橋かな?
トロッコ列車通る橋かな?
十三石山・釈迦谷山・沢山 六丁峠。上りは太陽燦々。下りは谷なので暗い。
六丁峠。上りは太陽燦々。下りは谷なので暗い。
十三石山・釈迦谷山・沢山 降りてきました。奥嵐山。
降りてきました。奥嵐山。
十三石山・釈迦谷山・沢山 風情があって素敵です。
風情があって素敵です。
十三石山・釈迦谷山・沢山 一緒に行った人のために一生懸命お参りしてあげました。美容師さんっぽい人も多かった。
一緒に行った人のために一生懸命お参りしてあげました。美容師さんっぽい人も多かった。
十三石山・釈迦谷山・沢山 ちょうどトロッコ列車がいました。乗らないで横の道を登ります。
ちょうどトロッコ列車がいました。乗らないで横の道を登ります。
十三石山・釈迦谷山・沢山 嵐山公園の中に入ると一気に人が増えてきた。竹林の道はぎゅうぎゅうでした。
嵐山公園の中に入ると一気に人が増えてきた。竹林の道はぎゅうぎゅうでした。
十三石山・釈迦谷山・沢山 桂川に出た。貸ボートでみんな楽しそうです。
桂川に出た。貸ボートでみんな楽しそうです。
十三石山・釈迦谷山・沢山 渡月橋。帰ってきた感が一気に出ます。夕方の渡月橋がきれいだと思います。
渡月橋。帰ってきた感が一気に出ます。夕方の渡月橋がきれいだと思います。
十三石山・釈迦谷山・沢山 阪急嵐山駅到着。おつかれ山!
阪急嵐山駅到着。おつかれ山!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。