ロウジィ、迷い転びの樽石山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

ロウジィ(老爺)3人組では、3週間ぶりの山。今回は山形百名山の樽石山(村山市樽石)、村山葉山の東の一峰です。 紅葉と天気に恵まれたコンディションですが、なにせ老爺、すんなり山頂とはいきません。 〈迷い〉①樽石大学で行事最中の地元の方に、登山口までの林道と登山道分岐の注意点を懇切丁寧に教えてもらう。 ②No.50鉄塔で右往左往。先頭Nが道が下っている、と引き返してくる。YAMAPを見ながら左に行ったり直登したり。結局、最初の下り気味の道が正解⭕でした。(地図上の不可解な足跡はその記録そのもの) 〈転ぶ〉①登りで、東側が崩壊しているところ、Uが足を滑らせて右足上部を打撲した。 ②下りで、Nが落ち葉が積もって足場がわからず、5~6回滑って尻餅をつき「やんだぐなた」と嘆く😭 それでも、2~3日前に設置されたばかりの山頂標識にタッチできたから、良しとしよう!