寒風山・笹ヶ峰初の登山道整備

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

登山道整備のボランティアに参加する。私は笹避けとカマで刈り残しの笹を切る係。and燃料を運ぶ。 旦那は草刈り機担当。 7時に登山開始。全くついていけない。おかしい。こんなに一生懸命あるいてるのに、私は草刈り機持ってないのに。草刈り機5キロくらいの重さの荷物を持つみんなに全くついて行けず、へーこら。 桑瀬峠に着く頃にはもうレクチャー始まってた。 流石みんなトレイルランナー 草刈り機で刈った後ろから笹を拾っては谷に投げる。 悲しいことに谷から風が吹き上げてくるので、落とした笹ヶ私目掛けて戻ってくる(T . T) 風が吹いてないタイミングで笹を落とす。and両方が谷の所はどっちかには落とせるのもわかった。 今回の予定は寒風山まで。 しかし、あっという間に寒風山の笹刈りは終了し、笹ヶ峰へと延長する。 こっちは結構笹が生い茂ってて刈った後の笹はモリモリ。たくさんあるので重さで谷に落とせる。 少しずつ進みながら四分の三くらいかったところで、お昼休みに。 止まったところで食べるのかなと思ったら頂上に行くとの事。相変わらずみんな早い。 この、稜線は西側の山を見渡せるのですごく雄大で楽しい。 到着してお昼を食べたら、あとは笹を刈りながら下山。 帰りの道は歩きやすかった。下りだし。 普段から寒風山しか登らないのに、笹ヶ峰まで笹刈りしながら往復したので身体は筋肉痛(^◇^;)