圧巻の大紅葉! 川床から三ノ沢経由でぐるっと周回

2020.10.31(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

とある写真集に大山の紅葉が紹介されていたのですが、その見事な内容を見たら行くしかない。 というわけで早速大山へ。 今回は弥山ではなく近辺の山々を歩き回ります。登山開始後まずは矢筈ヶ山へ。 朝はガスガス。晴れそうで晴れない。 でもだいたいこの場合晴れる可能性が高いので1時間ほど粘ると晴れてやっと見えてきました大山東側。 一度晴れるとずっと快晴で朝のガスは何だったのか。 矢筈ヶ山を下りて野田ヶ山、振子山に来るとヤババババ。 日本海をバックになんという見事な紅葉の谷。 矢筈ヶ山や烏ヶ山など周辺全部が紅葉とか素晴らしいの一言。 象ヶ鼻まで来るとかつて登った剣ヶ峰が近い。登ってる人たくさんいるなぁ。。。 というわけで突撃してしまいましたが、歩いてもいないのに谷底に石が落ちていく音。 しがみ付く岩もなくて体重もかけられない。。 登るのは止めましょう。 帰りは行ったことなかった槍ヶ峰経由の三ノ沢で下山。 登り口から反対側に出てしまいましたが、9kmほどある道も綺麗な紅葉のオンパレードで 時間を気にせず戻る事が出来ました。 圧巻の紅葉でした!。写真集では鍵掛峠からだったと思うのですが車が大渋滞。 帰りに寄ろうとしましたがパスで。また来年来るしかないですな! 今回の登山で登頂数が1700超えてしまいました。次は1800目指してがんばるぞ~