韓竈神社〜体格の良い人はたどり着けない聖地-2020/10/31

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
50
休憩時間
5
距離
2.3 km
のぼり / くだり
180 / 181 m
50

活動詳細

すべて見る

今週は登山はお休みして、島根に遊びにきました。 必ず来たかったのが、この韓竈神社。 今回は登山感も少し味わえるウォーキングレポです。 10年ほど前に初めてお参りしたのですが、山の中にポツンと佇むお宮は、夕方以降に行ってはいけないと感じるくらい、聖域感、異世界感をひしひしと感じる場所です(参拝者ともあまり行き合いません)。 そして、ちょっとした冒険感も味わえる。 出雲大社から車で約40分ほどで、途中からは山の中の細い道を辿ります。舗装路の行き止まりに近い場所にある駐車場に車を止め、林道をテクテクと10分ほど歩くとひっそりと鳥居が現れます。 鳥居からは石段の急登で、こちらも約10分ほど登ると細い穴の開いた岩場が出現。この細い岩場を潜り抜けるとお宮に到達するのですが、ガタイの良い人やふくよかな人は通り抜けが難しいような細さ! 横歩きして通り抜けお参りをした後に、近場の滝を見て帰りました。 ちょうど帰りがけに到着した他の人たちは15:00くらいでしたが、既に夕刻の気配もあり、参拝はとりやめていました。それくらい、異境感を感じる素敵な場所です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。