烏谷山・打見山・蓬莱山 ハロウィン登山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

立山登山🥾に続き紅葉🍁を眺める山旅を考えていました。健康診断でダイエットを推奨😭されたのを考え、急遽ハロウィン登山🎃を実行しようと蓬莱山へ👆 琵琶湖から蓬莱山へ高低差1000m以上を往復する一気登山を実行しました🥾 天候に恵まれ☀️風で散らされたのか残り紅葉🍁でしたが、白山や御嶽山を眺められました😃 詳細 JR志賀駅→荒川峠 蓬莱山を眺めながら山並へ。途中通りすがりの車から登山口まで初めて誘われました。一気登山をするため辞退いたしました😞 山道に入るとマムシ🐍が足元を通過しましたが、荒川峠までスギ林を登りました。 荒川峠手前で黄葉に遭遇し、琵琶湖と伊吹山や恵那山を眺めました。 荒川峠→打見山 落葉覆う山道🍂を歩くため、トレイルを見失うリスクあり😱慎重にトレイルを確認してください。 強風が吹くのか、紅葉🍁は散らされていましたが鮮やかなものも見られました。 琵琶湖を眺めながらの山行でスキー場のゲレンデを上がり打見山に😃 打見山→蓬莱山 びわ湖バレイの敷地内で利用者が多くいました😃 ディスタンスが気になる😷ところですが、リフトに行列ができるほど盛況てした。 琵琶湖を眺められるブランコやドッグラン🦮がありました。 蓬莱山頂へもリフトが稼働していますが、一気登山でゲレンデを歩きました👆 蓬莱山→JR蓬莱駅 蓬莱山山頂は三角点だけで看板等はありません。武奈ヶ岳や琵琶湖はもちろんのこと、遠く白山や御嶽山も眺められました😃 スモッグで大阪市街は眺められませんが、京都市街や生駒山、何とパラグライダーを眺められました。 小女郎峠からは浮石多い急坂で、スリップしかかり右肘を打撲しました😡三点支持の必要な箇所もあるし足は疲れるし🦵🏽 しかも薬師滝まで小川を何回も渡らないといけなく、都度ルート確認が必要です。 薬師滝は唯一の癒し場所で、舗装路から先、蓬莱浜まで歩き、一気登山の締めを行いました😃