ヤマブドウ発見!
甘酸っぱくて懐かしい味! 戻る 次へ

名峰を眺めるための最高の舞台:沓掛山の写真

2020.10.31(土) 13:09

ヤマブドウ発見! 甘酸っぱくて懐かしい味!

この写真を含む活動日記

46
0

05:33

7.1 km

790 m

名峰を眺めるための最高の舞台:沓掛山

笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

2020.10.31(土) 日帰り

比較的、マイナーな山じゃないのかな?と思う沓掛山。 標高は1,691m。 この最近SNSなどでその存在を知って、登る人が増えたらしいとか。 地形図を見る限りそれほどアップダウンもきつくないし(取付きだけは別)、すこぶる歩きやすそう。 石鎚山系と赤石山系を見晴らす眺望が素晴らしいと聞いていたので、どんな絶景に出会えるかワクワク♪ 笹ヶ峰と同じ下津池登山口から上り始め、宿(しゅく)の分岐を南に進み、尾根に出たらひたすら山頂を目指して一直線に歩いていくというコース。 宿までは吉居川にそって歩いていく感じで、谷から上がってくる水音が清々しくて気持ちいい。 この辺りはまさに今が盛りの見事な紅葉。 赤に黄色に色づいた葉がとっても鮮やか。 かつて別子銅山への往来の拠点だったという宿の周辺は、建物跡なのか、平らになった広場や石積み、炭焼きの跡なども残されていて、山と人の関わりや歴史が感じられます。 尾根に出てしばらく歩くとそこからはもう驚くばかりの大パノラマ…! 目線と同じくらいの高さに赤石山系の尾根が手が届くほどのところに見え、視線を転じると笹ヶ峰から寒風山、伊予富士〜石鎚山までの尾根がくっきり! 斜面は紅葉に鮮やかに彩られて美しいのなんのって。 取付きから山頂までの急斜面は、一歩登るたびに景色の見え方が変わって写真を撮らずにいられない…(笑) 山頂からの眺望はもう言わずもがな。 こんなに素晴らしい山になぜ今まで登ったことなかったんだ?と思わず自分に問いかけた。 つくづく、山の価値は標高だけじゃございませんね。