錦秋登山 泉山

2020.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:34

距離

11.6km

のぼり

1199m

くだり

1196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 27
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1199 / 1196 m
1 15
43
23
13
48
12
16
25
50

活動詳細

すべて見る

今真っ盛りの紅葉を楽しむ為に「チュンさん」と「きみちゃん」とで晴れの国の名峰、泉山(いずみがせん)に登ります。 今回も宍粟市役所に6時30分集合で一路西を目指します。 泉嵒神社駐車場には先行車も無く最短距離の北の笠菅峠から山頂を目指す登山者が多かった様です。 樹林帯から直登気味の尾根道の自然林に出ると紅葉も最盛期で左側に曇ひとつ無い大山が見えて来ます。 井水山から少し下ってのぞき岩に立ち寄り断崖絶壁の岩場から大山の山並みを暫し堪能します。 井水山から泉山までは距離は短いですが錦絵の稜線歩きが楽しめます。 山頂からは大山もよく見えそれをおかずにお昼します。 ここでピストンなので戻るのも良いですが少し寄り道して笹原に泉山の文字を刈り込んでる場所まで足を伸ばします。 これで今日の任務完了しましたので後は来た道を戻りました。 立ち寄り湯は何時もの「奥津温泉花美人の里」来春まで大浴場が大幅改修の為に休業中で近くの大釣温泉を目指すも奥津渓谷の紅葉イベントの期間の為にかなり距離の大周りを余儀なくされました 温泉後は勝央SAにてご当地グルメのホルモンうどんを食べて帰って来ました。

泉山・井水山・黒沢山 泉嵒神社駐車場。なんと先行車無しです。この後も1台位しか来なかった様です。
登山口近くまで行けますがここから歩きます。
泉嵒神社駐車場。なんと先行車無しです。この後も1台位しか来なかった様です。 登山口近くまで行けますがここから歩きます。
泉山・井水山・黒沢山 綺麗なトイレ。ここが最終になります。
綺麗なトイレ。ここが最終になります。
泉山・井水山・黒沢山 暫くは舗装路を歩きます。
暫くは舗装路を歩きます。
泉山・井水山・黒沢山 神社の参道を歩きます。
神社の参道を歩きます。
泉山・井水山・黒沢山 泉嵒神社。登山の無事をお願いします。
泉嵒神社。登山の無事をお願いします。
泉山・井水山・黒沢山 何かを見つけた様です。やっぱりデジ亀状態になります。
何かを見つけた様です。やっぱりデジ亀状態になります。
泉山・井水山・黒沢山 同じくデジ亀状態が感染しました。
同じくデジ亀状態が感染しました。
泉山・井水山・黒沢山 丸太橋。2ヶ所あります。
丸太橋。2ヶ所あります。
泉山・井水山・黒沢山 最初は歩き易い樹林帯です。
最初は歩き易い樹林帯です。
泉山・井水山・黒沢山 マユミもあります。残念ながら鳥は居なかったです。
マユミもあります。残念ながら鳥は居なかったです。
泉山・井水山・黒沢山 フカフカの落ち葉の絨毯を接写中。
フカフカの落ち葉の絨毯を接写中。
泉山・井水山・黒沢山 尾根道ではようやく展望が開けました。
尾根道ではようやく展望が開けました。
泉山・井水山・黒沢山 ラスボスの大山が顔を出しました。
岡山の山からは調子が良ければ漏れなく大山が見えます。
ラスボスの大山が顔を出しました。 岡山の山からは調子が良ければ漏れなく大山が見えます。
泉山・井水山・黒沢山 紅葉が青空に映えます。
紅葉が青空に映えます。
泉山・井水山・黒沢山 井水山。
井水山。
泉山・井水山・黒沢山 井水山。
井水山。
泉山・井水山・黒沢山 記念撮影。
記念撮影。
泉山・井水山・黒沢山 のぞき岩から大山が対峙します。
のぞき岩から大山が対峙します。
泉山・井水山・黒沢山 のぞき岩からの展望。決して押すなよって言ってもネタフリしてるのでは無いので背中を押さないで下さい。
のぞき岩からの展望。決して押すなよって言ってもネタフリしてるのでは無いので背中を押さないで下さい。
泉山・井水山・黒沢山 のぞき岩手前で腰が引けます。後ろの覗きに立つ強者も居てます。
のぞき岩手前で腰が引けます。後ろの覗きに立つ強者も居てます。
泉山・井水山・黒沢山 さあ戻りましょう。
さあ戻りましょう。
泉山・井水山・黒沢山 押すなよ押すなよ。
押すなよ押すなよ。
泉山・井水山・黒沢山 綺麗。
綺麗。
泉山・井水山・黒沢山 さあリーダーを先頭に稜線歩きを楽しみます。
さあリーダーを先頭に稜線歩きを楽しみます。
泉山・井水山・黒沢山 リンドウが咲き乱れてます。
リンドウが咲き乱れてます。
泉山・井水山・黒沢山 那岐連山が見えます。
那岐連山が見えます。
泉山・井水山・黒沢山 中央峰。
色とりどりの錦絵の山肌です。
中央峰。 色とりどりの錦絵の山肌です。
泉山・井水山・黒沢山 正に泉山ブルーです。
正に泉山ブルーです。
泉山・井水山・黒沢山 先程まで居た井水山。
先程まで居た井水山。
泉山・井水山・黒沢山 気持ち良い稜線。
気持ち良い稜線。
泉山・井水山・黒沢山 カラマツの紅葉。
カラマツの紅葉。
泉山・井水山・黒沢山 泉山の山頂がもうすぐです。
泉山の山頂がもうすぐです。
泉山・井水山・黒沢山 泉山の山頂。
泉山の山頂。
泉山・井水山・黒沢山 大山を見ながらお昼します。
大山を見ながらお昼します。
泉山・井水山・黒沢山 北側の山々。
北側の山々。
泉山・井水山・黒沢山 山頂は芝生なので昼寝出来ます。
山頂は芝生なので昼寝出来ます。
泉山・井水山・黒沢山 記念撮影。
記念撮影。
泉山・井水山・黒沢山 那岐山〜広戸仙の天空回廊。
那岐山〜広戸仙の天空回廊。
泉山・井水山・黒沢山 笹原に刈りこまれた泉山の文字。
笹原に刈りこまれた泉山の文字。
泉山・井水山・黒沢山 マユミがたわわに実ってます。
マユミがたわわに実ってます。
泉山・井水山・黒沢山 接写名人も苦労してます。
接写名人も苦労してます。
泉山・井水山・黒沢山 再び戻って来ました。
再び戻って来ました。
泉山・井水山・黒沢山 シャボン玉女子。
シャボン玉女子。
泉山・井水山・黒沢山 シャボン玉タイムです。
シャボン玉タイムです。
泉山・井水山・黒沢山 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
泉山・井水山・黒沢山 アカモノ。
アカモノ。
泉山・井水山・黒沢山 四国山脈。
四国山脈。
泉山・井水山・黒沢山 下山しましょう。
下山しましょう。
泉山・井水山・黒沢山 復活の日。
復活の日。
泉山・井水山・黒沢山 見納めです。
見納めです。
泉山・井水山・黒沢山 快調に下ります。
快調に下ります。
泉山・井水山・黒沢山 戻って来ました。
戻って来ました。
泉山・井水山・黒沢山 立ち寄り湯は大釣温泉 540円也
立ち寄り湯は大釣温泉 540円也
泉山・井水山・黒沢山 勝央SAにてホルモンうどん定食。
1180円也
勝央SAにてホルモンうどん定食。 1180円也
泉山・井水山・黒沢山 ブルームーン(マイクロムーン)
一月に2回目の満月
今回は地球より遠かったので小さい満月でした。
次回は2023年の8月31日です。
ブルームーン(マイクロムーン) 一月に2回目の満月 今回は地球より遠かったので小さい満月でした。 次回は2023年の8月31日です。
泉山・井水山・黒沢山 皆既月食(2014年10月8日撮影)
赤銅色になります。
次回2021年の5月26日です。
皆既月食(2014年10月8日撮影) 赤銅色になります。 次回2021年の5月26日です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。