沓掛山 2020.10.31

2020.10.31(土) 日帰り
はる
はる

石鎚山々女子登山部のメンバーさんと5人で沓掛山へ。 晴天に恵まれて、今日も紅葉を楽しみつつ、初めましてのお山に登ってきました。 笹ヶ峰の登山口でもある(←むしろこっちがメイン)、下津池登山口から登山開始。 宿(しゅく)という分岐で、沓掛山方面へ。 山頂からは石鎚山から笹ヶ峰に連なる大パノラマと、 明石山系(西明石〜東赤石)までもが一望できる大大大満足の眺望! さらに、ちょっと場所を移動すれば東予の海側の景色まで見渡せて 一同テンションマックスでした^^ そこから、今は閉めている丸山荘へ。 丸山荘からは笹ヶ峰が見渡せ、そこから笹ヶ峰は40分くらいで登頂できるそうですが 本日は日程が決まっているので断念。 またの機会に笹ヶ峰もあわせて登りたいなあと思いました。 すごく楽しいハッピーハロウィーン登山となりました♪

笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰メインの登山口。ここから沓掛山にも登れます。
笹ヶ峰メインの登山口。ここから沓掛山にも登れます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 紅葉だ〜
紅葉だ〜
笹ヶ峰・寒風山・平家平 けっこうな水量の川が流れ込む
けっこうな水量の川が流れ込む
笹ヶ峰・寒風山・平家平 滝のように水が蕩々と
滝のように水が蕩々と
笹ヶ峰・寒風山・平家平 植林された杉木立が続きます
植林された杉木立が続きます
笹ヶ峰・寒風山・平家平 きのこ。気持ち悪い…
きのこ。気持ち悪い…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 きのこアップ。やっぱり気持ち悪い…
きのこアップ。やっぱり気持ち悪い…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 宿というポイントで笹ヶ峰方面と沓掛山方面に分岐
宿というポイントで笹ヶ峰方面と沓掛山方面に分岐
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さらに、沓掛山/西山越方面を目指します
さらに、沓掛山/西山越方面を目指します
笹ヶ峰・寒風山・平家平 枝打ちされてないと杉ってこんなに枝伸びるんだなあ
枝打ちされてないと杉ってこんなに枝伸びるんだなあ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 沓掛山見えてきた
沓掛山見えてきた
笹ヶ峰・寒風山・平家平 明石山系の山々
明石山系の山々
笹ヶ峰・寒風山・平家平 みんな写真撮るよね。
みんな写真撮るよね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 急傾斜。笹刈りしてくれてました。ありがたや。
急傾斜。笹刈りしてくれてました。ありがたや。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 向こうの方に石鎚が。
向こうの方に石鎚が。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 沓掛山頂到着。立て札が寂しい
沓掛山頂到着。立て札が寂しい
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今回は芸がなくカップヌードルでお昼。
今回は芸がなくカップヌードルでお昼。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 岩に登ってみたり。
岩に登ってみたり。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰、裾野が渋く紅葉中。
笹ヶ峰、裾野が渋く紅葉中。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 苔。かわいい。
苔。かわいい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 苔なめの登山道
苔なめの登山道
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大きな木。
大きな木。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大きな木。その2
大きな木。その2
笹ヶ峰・寒風山・平家平 丸山荘に向かうと瀬戸内海が見える
丸山荘に向かうと瀬戸内海が見える
笹ヶ峰・寒風山・平家平 紅葉の向こうに丸山荘。
紅葉の向こうに丸山荘。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 昔の学校みたい。
ご主人が亡くなられてから、誰も常駐してないとか。
昔の学校みたい。 ご主人が亡くなられてから、誰も常駐してないとか。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 丸山荘の向こうに笹ヶ峰
丸山荘の向こうに笹ヶ峰
笹ヶ峰・寒風山・平家平 玄関先
玄関先
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今はやってないのかな?
メニュー表が寂しい
今はやってないのかな? メニュー表が寂しい
笹ヶ峰・寒風山・平家平 避難小屋は鍵が開けられるので泊まれそう
避難小屋は鍵が開けられるので泊まれそう
笹ヶ峰・寒風山・平家平 きれいに整頓されてました
きれいに整頓されてました
笹ヶ峰・寒風山・平家平 休憩ポイントにはソーラーパネルが。
休憩ポイントにはソーラーパネルが。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 落ち葉の道。
落ち葉の道。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 またね。沓掛山と丸山荘。
素敵な景色をありがとう♪
またね。沓掛山と丸山荘。 素敵な景色をありがとう♪
笹ヶ峰・寒風山・平家平 帰りにちょっと寄り道。
昔は吊り橋だったんだろうなあと思われる土呂(とろ)橋
帰りにちょっと寄り道。 昔は吊り橋だったんだろうなあと思われる土呂(とろ)橋
笹ヶ峰・寒風山・平家平 欄干から見下ろすと、美しいブルーの川が。
欄干から見下ろすと、美しいブルーの川が。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 仁淀ブルー的な青
仁淀ブルー的な青
笹ヶ峰・寒風山・平家平 橋の上でおばあちゃんが風景画を描いてました。描きたくなるよね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 流れ込む白い水しぶきが竜のよう。
流れ込む白い水しぶきが竜のよう。