釈迦岳・犬ヶ岳・二ノ岳

2020.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:22

距離

8.2km

のぼり

881m

くだり

881m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 46
距離
8.2 km
のぼり / くだり
881 / 881 m
2 10
25
19
2
14
2 5

活動詳細

すべて見る

九州百名山の山⛰犬ヶ岳に登って来ました。 すぐ近くにあるもう一つの九州百名山の山 求菩提山⛰も一緒に周回するルートも考えたのですが、かなり日が短くなったので無理をせずに犬ヶ岳だけを周回するルートを選択。😀 登りはうぐいす谷コース。特に危険箇所はなかったのですが経読林道出合い手前と犬ヶ岳山頂手前は中々キツイ登りでした。😅 下りは大竿峠から恐ヶ淵を経由するコースを選択。沢沿いの鎖場が二箇所ある他は渓流沿いにの斜面を細心の注意を払って下りれば特に危険な場所はありませんでした。 犬ヶ岳山頂⛰は期待したほどの眺望はありませんでしたが登山道の途中には紅葉🍁の綺麗な場所もあり爽やかな秋晴れ☀️の空の下で快適な山歩きを楽しみました。🤗

犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳登山口駐車場。🚗
綺麗なトイレ🚽があります。😀
犬ヶ岳登山口駐車場。🚗 綺麗なトイレ🚽があります。😀
犬ヶ岳・求菩提山 登りはうぐいす谷コース、下りは恐ヶ淵コースで周回します。
登りはうぐいす谷コース、下りは恐ヶ淵コースで周回します。
犬ヶ岳・求菩提山 うぐいす谷コースへの登山口。
うぐいす谷コースへの登山口。
犬ヶ岳・求菩提山 舟石。炭焼窯跡の様です。🤔
舟石。炭焼窯跡の様です。🤔
犬ヶ岳・求菩提山 ここからトレイル開始。
ここからトレイル開始。
犬ヶ岳・求菩提山 やっと林道出合いに着いた。😅
やっと林道出合いに着いた。😅
犬ヶ岳・求菩提山 経読林道を右へ林道を540M程歩きます。🚶‍♂️
経読林道を右へ林道を540M程歩きます。🚶‍♂️
犬ヶ岳・求菩提山 🍁
🍁
犬ヶ岳・求菩提山 🍁
🍁
犬ヶ岳・求菩提山 ここから再び登山道に入る。
ここから再び登山道に入る。
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊峠まで500M。😄
笈吊峠まで500M。😄
犬ヶ岳・求菩提山 あと300M。
あと300M。
犬ヶ岳・求菩提山 本日初めての階段出現。
本日初めての階段出現。
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊峠に到着しました。
笈吊峠に到着しました。
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊岩は鎖①コース、鎖②コース、迂回路コースがあり。
笈吊岩は鎖①コース、鎖②コース、迂回路コースがあり。
犬ヶ岳・求菩提山 鎖コースはこんな感じで滑落事故有り😱ということで。
鎖コースはこんな感じで滑落事故有り😱ということで。
犬ヶ岳・求菩提山 迷わず安全を期して迂回路コース➡️へ。👍
迷わず安全を期して迂回路コース➡️へ。👍
犬ヶ岳・求菩提山 ここから犬ヶ岳にかけて群生しているツクシシャクナゲ🌸は国の天然記念物に指定されている。
見頃はゴールデンウィーク。見てみたいですね。
ここから犬ヶ岳にかけて群生しているツクシシャクナゲ🌸は国の天然記念物に指定されている。 見頃はゴールデンウィーク。見てみたいですね。
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳山頂手前での眺望。遠くの山並が綺麗でした。九重連山でしょうか⁉️
犬ヶ岳山頂手前での眺望。遠くの山並が綺麗でした。九重連山でしょうか⁉️
犬ヶ岳・求菩提山 同じく。こちらは由布岳かな⁉️
同じく。こちらは由布岳かな⁉️
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳山頂⛰に到着。👍
風が強く寒かった🤧ので山頂標識後ろの避難小屋の風が当たらない場所で昼食🍙☕️。
1時間程休憩して下山開始。
犬ヶ岳山頂⛰に到着。👍 風が強く寒かった🤧ので山頂標識後ろの避難小屋の風が当たらない場所で昼食🍙☕️。 1時間程休憩して下山開始。
犬ヶ岳・求菩提山 🍁
🍁
犬ヶ岳・求菩提山 🍁
🍁
犬ヶ岳・求菩提山 大竿峠を目指す。
大竿峠を目指す。
犬ヶ岳・求菩提山 🍁
🍁
犬ヶ岳・求菩提山 🍁
🍁
犬ヶ岳・求菩提山 大竿峠に着きました。ここから恐ヶ淵コースで下山します。途中に⚠️マークがあります。
大竿峠に着きました。ここから恐ヶ淵コースで下山します。途中に⚠️マークがあります。
犬ヶ岳・求菩提山 登山口まで3.2km。
登山口まで3.2km。
犬ヶ岳・求菩提山 経読林道に出て少し歩いて。
経読林道に出て少し歩いて。
犬ヶ岳・求菩提山 右手に登山道が続いていました。
右手に登山道が続いていました。
犬ヶ岳・求菩提山 滝。
滝。
犬ヶ岳・求菩提山 鈴の中尾。
鈴の中尾。
犬ヶ岳・求菩提山 滝。夫婦淵。
滝。夫婦淵。
犬ヶ岳・求菩提山 鎖場。ここが⚠️箇所の様でした。。
鎖場。ここが⚠️箇所の様でした。。
犬ヶ岳・求菩提山 無事に恐ヶ淵コースの入口に到着しました。👍
無事に恐ヶ淵コースの入口に到着しました。👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。