箱根 明星ヶ岳には何かいる!

2020.10.31(土) 日帰り
へろ助
へろ助

活動データ

タイム

09:31

距離

28.5km

上り

1792m

下り

1989m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりに箱根に行った。 仙石原でススキを見て、金時山に登山して、ケーブルカーとロープウェイに乗ってきた。 富士山と芦ノ湖と駿河湾と相模湾と多種多様の景観が楽しめる良いコースだった。 そのため?金時山と明神ヶ岳にはたくさんの人がいた。うん、人気の山だった。

箱根山・神山 桃源台駐車場は朝6時前に5台ほど駐車。
事前調べで普通の駐車場と思っていたが、ロープウェイ駅の利用者駐車場だった!?(写真は帰還後撮影)
上り始めるとすぐに汗が噴き出すので、薄い上着のみを手持ちでスタート!
桃源台駐車場は朝6時前に5台ほど駐車。 事前調べで普通の駐車場と思っていたが、ロープウェイ駅の利用者駐車場だった!?(写真は帰還後撮影) 上り始めるとすぐに汗が噴き出すので、薄い上着のみを手持ちでスタート!
箱根山・神山 序盤は舗装道路。この後向かう丸岳が朝日に照らされて綺麗。(パレスホテル箱根前バス停近辺)
序盤は舗装道路。この後向かう丸岳が朝日に照らされて綺麗。(パレスホテル箱根前バス停近辺)
箱根山・神山 そして富士山も映える。
そして富士山も映える。
箱根山・神山 仙石原のススキ。今回のメインメニュー。
朝日はまだ台ヶ岳に遮られている。朝日をバックにススキの写真を撮りたかったのだが、寒すぎて先の行程へ進む。メインメニューだったのに意気地がない^^;
仙石原のススキ。今回のメインメニュー。 朝日はまだ台ヶ岳に遮られている。朝日をバックにススキの写真を撮りたかったのだが、寒すぎて先の行程へ進む。メインメニューだったのに意気地がない^^;
箱根山・神山 ススキ越しの金時山(中央)。
金時山はこっちから見ると普通の山容。
ススキ越しの金時山(中央)。 金時山はこっちから見ると普通の山容。
箱根山・神山 1Km弱のススキ遊歩道はここまで。
地図で見る限り、昔は先に抜けられたのか?
この時間は人はまばら。帰りにこの遊歩道の前を通ると、東京ドーム900hPa分の人の群れが、、、行程の最初にしておいてよかった♪
1Km弱のススキ遊歩道はここまで。 地図で見る限り、昔は先に抜けられたのか? この時間は人はまばら。帰りにこの遊歩道の前を通ると、東京ドーム900hPa分の人の群れが、、、行程の最初にしておいてよかった♪
箱根山・神山 ススキの遊歩道から住宅街を抜けて、川沿いの遊歩道から♪
そしてあの橋を渡るんだ。
ススキの遊歩道から住宅街を抜けて、川沿いの遊歩道から♪ そしてあの橋を渡るんだ。
箱根山・神山 この辺からようやく登山道。思いのほか急である。
この辺からようやく登山道。思いのほか急である。
箱根山・神山 長尾峠の手前まで来た。
太陽と駒ヶ岳と芦ノ湖とゴルフ場。芦ノ湖からあのゴルフ場を抜けてここまで来た。
長尾峠の手前まで来た。 太陽と駒ヶ岳と芦ノ湖とゴルフ場。芦ノ湖からあのゴルフ場を抜けてここまで来た。
箱根山・神山 笹薮がきれいに手入れされた登山道をグングン進む。いかにも金時山っぽい。
笹薮がきれいに手入れされた登山道をグングン進む。いかにも金時山っぽい。
箱根山・神山 丸岳到着。
大涌谷からもくもく。
丸岳到着。 大涌谷からもくもく。
箱根山・神山 背の高い藪で視界が遮られる中、たまに富士山が♪
背の高い藪で視界が遮られる中、たまに富士山が♪
箱根山・神山 先に進んで、乙女峠からこんにちわ~♪
ちょっとした撮影スポットで混んでた。
先に進んで、乙女峠からこんにちわ~♪ ちょっとした撮影スポットで混んでた。
箱根山・神山 長尾山の山頂標はどこだ?
わからなかった。
長尾山の山頂標はどこだ? わからなかった。
箱根山・神山 手前は紅葉。
奥のベージュのエリアは仙石原のススキ。思いのほか狭い!?
手前は紅葉。 奥のベージュのエリアは仙石原のススキ。思いのほか狭い!?
箱根山・神山 金時山到着。
コーラを購入しようと思っていたが、あまりの混雑で断念。並ぶの嫌い~。
金時山到着。 コーラを購入しようと思っていたが、あまりの混雑で断念。並ぶの嫌い~。
箱根山・神山 金時山からの富士山。
金時山からの富士山。
箱根山・神山 こんな道が続く。
こんな道が続く。
箱根山・神山 振り返ると、青空と金時山(右)と頭だけ出した富士山(中央)。
富士山より金時山のほうが高いや。
振り返ると、青空と金時山(右)と頭だけ出した富士山(中央)。 富士山より金時山のほうが高いや。
箱根山・神山 振り返って。
この尾根を来たで~。
こっちから見る金時山はシャープさはなく、お椀をひっくり返したような山容だ。
振り返って。 この尾根を来たで~。 こっちから見る金時山はシャープさはなく、お椀をひっくり返したような山容だ。
箱根山・神山 明神ヶ岳に着いたー!金時山越しの富士山。やっぱり富士山のほうが高い。でも、明神ヶ岳の山頂標のが高い!
閑散としてるように見えるが、金時山なみに人がいた♪
明神ヶ岳に着いたー!金時山越しの富士山。やっぱり富士山のほうが高い。でも、明神ヶ岳の山頂標のが高い! 閑散としてるように見えるが、金時山なみに人がいた♪
箱根山・神山 相模湾(たぶん)も見えたぞ!
富士山ばかり見ていたので、海の絵が新鮮!
相模湾(たぶん)も見えたぞ! 富士山ばかり見ていたので、海の絵が新鮮!
箱根山・神山 ズンズン進んで、明星ヶ岳の手前で道がひらけた。
ズンズン進んで、明星ヶ岳の手前で道がひらけた。
箱根山・神山 明星ヶ岳の山頂はどこだ?藪の隙間を分け入ると、そこには藪が刈られたスペースがあった。この辺りだな!
山頂標的なものを探していると、背後の登山道をトレイルランナーの団体が通過。「何かいる!」「何かいる!」「えー!」と騒いで走り抜けていく。。。

いや~、それ俺だって^-^)ゞ
明星ヶ岳の山頂はどこだ?藪の隙間を分け入ると、そこには藪が刈られたスペースがあった。この辺りだな! 山頂標的なものを探していると、背後の登山道をトレイルランナーの団体が通過。「何かいる!」「何かいる!」「えー!」と騒いで走り抜けていく。。。 いや~、それ俺だって^-^)ゞ
箱根山・神山 コーラ発見!迷わず購入!
コーラ発見!迷わず購入!
箱根山・神山 強羅駅への近道の階段がすごかった。登りきるのに3回休んだ^^;
強羅駅への近道の階段がすごかった。登りきるのに3回休んだ^^;
箱根山・神山 車にマスクを忘れたので、コンビニ捜索&マスク購入。そして強羅駅に到着。
車にマスクを忘れたので、コンビニ捜索&マスク購入。そして強羅駅に到着。
箱根山・神山 ロープウェイから大涌谷と冠ヶ岳
ロープウェイから大涌谷と冠ヶ岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす