浅間嶺(小岩浅間)

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 9
距離
11.3 km
のぼり / くだり
812 / 1020 m
1 7
1
2 8
18

活動詳細

すべて見る

人里(へんぼり)バス停~浅間嶺~払沢の滝~払沢の滝バス停。 武蔵五日市駅9時発のバスで上記のルート。 浅間嶺登山口バス停から歩くことも考えたのですが、少し遅めの出発なので、短めにする事に決めて、下山した時間次第で払沢の滝を見ようって事でスタート。 バス停から登山口までの里の道が1番キツかったかも? 紅葉の始まり感がよったです。 初めて登ったのですが、道中、こんな素敵な場所ならもっと前に来たらよかった~と何度も話したくらい、気楽なよい山でした。 小岩浅間が頂上と思ったのですが、地図上の展望台ピークの方が高いように感じられたと言うか、頂上より下の休憩舎のある広場よりこちらでご飯をたべたらよかったな~って感じで富士山も見えて見晴らしがきいて素敵です。展望台ピークが頂上では疑惑が拭えません。標識がりっぱなのもこちら。謎です。 払沢へ向けての下山は、マイルドな道中で、お気楽好きにはたまらない道でした。 車道と交差するので、うっかり登山道を見逃して車道歩きをしたりしました。 払沢の滝は久しぶりでこんなだったかな~?と手前の小さな滝で勘違いしそうになりましたが、ちゃんと立派な全高60メートルを見れました。 滝の道中にある木製工芸品のお店には鳥の餌場が置いてあり、近くから鳥が見ることができました。 払沢バス停の前に豆腐屋さんがあるので、豆乳とおからドーナツを買って下山おやつ。美味しかったです。 山中でずっと見ることが出来ていた、いつも見るのとは違う角度の大岳も素敵でした。

浅間嶺・松生山 お寺へ行く階段の紅葉が素晴らしいです。そこに地図にはないトイレがありました。
お寺へ行く階段の紅葉が素晴らしいです。そこに地図にはないトイレがありました。
浅間嶺・松生山 トイレ。綺麗です。
トイレ。綺麗です。
浅間嶺・松生山 里の道、この後急登。
里の道、この後急登。
浅間嶺・松生山 ぽつんとなんちゃらの取材を受けた民間。侵入しても良いようだったので、景色を見にお邪魔しました。
ぽつんとなんちゃらの取材を受けた民間。侵入しても良いようだったので、景色を見にお邪魔しました。
浅間嶺・松生山 ハートが見えるらしいけど、分からなかったのは残念。
ハートが見えるらしいけど、分からなかったのは残念。
浅間嶺・松生山 この後ちゃんとしたオカトラノオも現れましたが、写真はボソボソトラノオだけ。
この後ちゃんとしたオカトラノオも現れましたが、写真はボソボソトラノオだけ。
浅間嶺・松生山 道標の写真は多め。
道標の写真は多め。
浅間嶺・松生山 紅葉の気配。本番はまだ先。この感じも素敵です。
紅葉の気配。本番はまだ先。この感じも素敵です。
浅間嶺・松生山 頂上?小岩浅間。
頂上?小岩浅間。
浅間嶺・松生山 ここも浅間嶺ですよね?私が勘違いしているようなので語意を調べないといけないようです。
ここも浅間嶺ですよね?私が勘違いしているようなので語意を調べないといけないようです。
浅間嶺・松生山 同じく小岩浅間には割れた頂上標識。瀬戸物かしら?
同じく小岩浅間には割れた頂上標識。瀬戸物かしら?
浅間嶺・松生山 誰かが落として、誰かが置いてくれたクマチャン
誰かが落として、誰かが置いてくれたクマチャン
浅間嶺・松生山 ご飯を食べて再出発して、広場の写真を撮っていないことに気がつき、振り返ってパシャリ。
ご飯を食べて再出発して、広場の写真を撮っていないことに気がつき、振り返ってパシャリ。
浅間嶺・松生山 展望台ピーク。立派な標識。
展望台ピーク。立派な標識。
浅間嶺・松生山 あれ?富士山!
あれ?富士山!
浅間嶺・松生山 払沢へ向かいます。小岩バス停方面は通行止め。
払沢へ向かいます。小岩バス停方面は通行止め。
浅間嶺・松生山 カタクリの群生地があるようです。
カタクリの群生地があるようです。
浅間嶺・松生山 カタクリの道標の道側から見たところ。カタクリ秘密ですか?でもこの道もカタクリが見れる道らしいです。
カタクリの道標の道側から見たところ。カタクリ秘密ですか?でもこの道もカタクリが見れる道らしいです。
浅間嶺・松生山 水が綺麗です。
水が綺麗です。
浅間嶺・松生山 蕎麦屋さんお休みです。
蕎麦屋さんお休みです。
浅間嶺・松生山 チェーン?
チェーン?
浅間嶺・松生山 本日のキノコ。
本日のキノコ。
浅間嶺・松生山 廃業している?売店。
廃業している?売店。
浅間嶺・松生山 あそこだけ真っ赤。
あそこだけ真っ赤。
浅間嶺・松生山 見落とした登山道。車道を歩き中。東京美林倶楽部が活動していました。
見落とした登山道。車道を歩き中。東京美林倶楽部が活動していました。
浅間嶺・松生山 オレンジ色はお猿に美味しいとこだけ食べて捨てられたらしい柿の実。
オレンジ色はお猿に美味しいとこだけ食べて捨てられたらしい柿の実。
浅間嶺・松生山 払沢の滝駐車場。
払沢の滝駐車場。
浅間嶺・松生山 まだ元気なアジサイ。
まだ元気なアジサイ。
浅間嶺・松生山 素晴らしいです。
素晴らしいです。
浅間嶺・松生山 小鳥。名札が出てたのに名前忘れまた。
小鳥。名札が出てたのに名前忘れまた。
浅間嶺・松生山 カフェ
カフェ
浅間嶺・松生山 払沢バス停から豆腐屋を見返す。ドーナツの写真は撮り忘れ。
払沢バス停から豆腐屋を見返す。ドーナツの写真は撮り忘れ。
浅間嶺・松生山 反省!
反省!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。