九州遠征4日目 祖母山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

昨日、久住山でやってしまった足首の捻挫。 やはり腫れております。 しかし、歩けない痛さでは無いのでテーピングでガチガチして登ることに決めました! いつもの通りコンビニでオニギリ等を購入し、宿泊先の南阿蘇村から高千穂へ向かいます。 久しぶりに狭いダートの車道。対向車来たら何処でスレ違うだろう…。 そんな事を考えていたら駐車場に到着です。 しかし、ここは一番下の駐車場。身支度をしていた方に聞くと上は空いてないとの事。 登山口~中間の駐車場までは工事中なんですね。もう1つ上の駐車場に止めれたとしても林道歩きがあるわけです。 予想外の3.8㎞の林道歩きです。準備運動にしては長過ぎです(笑) しかも汗をかいてきます。Tシャツで十分です。 路肩にも車が止まってます…。 足首も何とか大丈夫そう。 45分位で登山口到着です。 いよいよ山行スタートです。 登山道らしい道が続きます。しかも合目を表す標識が均等にありペースが掴みやすい登山道です。 紅葉も終わりに近いですが差し込む太陽に輝きキレイです。 どんどん距離を稼ぎます。 7合目あたりから窪地の登山道が現れます。ここが滑るんですね。 よく見ると脇にバイパスが出来ています。人が歩くと登山道が広がり好ましくありませんが、ケガを恐れて歩かせてもらいました。 時折山頂や九重連山が木々の間から見えます。元気をもらい登ります。 広い国観峠を過ぎると最後の登りです。 滑りやすい所もあり注意です。 左側から声が聞こえます。頂上です! 素晴らしい大展望!! 登ってきた山々が見渡せます。 今回はパスした由布岳も!どれが韓国岳か分かりませんがらしいものは見えます。 景色を楽しみながらオニギリを食べ下山します。 風穴コースを下ります。 梯子、ロープ、ベルト有りの登山道です。 ベルトは初めて見ましたが丈夫だしに利にかなってますね! こちらのコースのが更に川も有り変化が楽しめるますが、急登なので登りたくないです(笑) 下りだと阿蘇山が望めました。 足首をかばい慎重に下ります。 途中の風穴を除きましたが真っ暗でよく分からず…。風が吹くのかな?確かに少し風を感じましたが(笑) 川が近付きいよいよ終盤です。 川の音に癒されながら登山口へ到着しました。 が、しかし林道歩きがある…。 考え事をしながら歩いていたら無事に到着しました。 駐車場が満車で無理やり登って行った熊本ナンバーのプリウスが工事関係者以外進入出来ない箇所に駐車してありました。 どんな方法を使ったか分かりませんが、マナーの悪さを目の当たりにしました。 林道歩きも楽しいぞ! 今回の山行で最高距離となりました。