足和田山・三湖台・毛無山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

秋晴れの一日。今回は西湖周辺の足和田山と毛無山へ。 足和田山へは河口湖駅からバスを利用。一本木のバス停から急な道を短い時間で登っていくか、紅葉台入口のバス停から、やや距離のある緩やかな道を登っていくかの選択肢がある中、後者を選択。 足和田山に向かう途中には、紅葉台と三湖台というビューポイントがありましたが、圧巻は三湖台からの景色。青木ケ原樹海が、まさしく樹木の海といった感じで一面に広がり、西湖・精進湖・本栖湖の三湖や、紅葉に色付いた近隣の山々、そして遠くは雪化粧の南アルプスの山々まで綺麗に見渡す事が出来て、まるで絵葉書のような景色でした。更に振り返ると富士山もくっきりと見え、本当に素敵な場所でした。 その三湖台を後にし1時間程登っていくと足和田山山頂。山頂からも富士山が綺麗に見えたのですが、先程の三湖台に比べると感動も薄れてました。ちなみに足和田山は五湖台の別称もあるそうですが、五湖全部は見えませんでした。 その後、一旦足和田山を下山し、今度は毛無山へ。右に河口湖、左に西湖を見ながら、登っていくと山頂に到着。その毛無山山頂から見えた富士山も圧倒的!!暫く佇んで魅入ってました。 そして河口湖側の長浜バス停まで下りてきてゴール。 今回は三湖台と毛無山という二つの素敵な景色に出会えてとても充実した一日でした。 〈利用公共交通機関〉 ・行きは河口湖駅までは電車 ・河口湖駅から紅葉台入口までバス。本数少なく9時05分が始発。 ・帰りは河口湖畔から河口湖駅までバス。コロナの影響で本数少なくなっており、2時間に1本程度。 https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/shuyuomuni/ ・河口湖駅からは電車で帰宅