石楠花山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

神戸市営地下鉄谷上駅 → 石楠花山(651m)→ 徳川道 → 飛び石渡し → 森林植物園 → 神戸電鉄北鈴蘭台駅 初の裏六甲へ。 スタートは、神戸市営地下鉄 谷上駅。 しばらく住宅地が続き、 山に入るとすぐに灰ヶ谷へ、 周りは鬱蒼とした杉林が続き、途中に沢道もありワイルドな道でした。 スタートから約2時間でピークの展望台へ。今日唯一の眺望がよい場所で、 淡路島や、遠くは紀伊半島までを見渡すことができました。 昼食をとった後、緩やかな下りが続き、 徳川道(幕末に西国街道のバイパスとして、異人と大名行列のトラブルが起きないように作った道)へ。川に大きな石を橋にした、 飛び石渡しを超え、森林植物園に到着(入園料300円也)。紅葉🍁が綺麗でした。 車道は、ライダーがたくさん、ツーリングに来ていました。狭い路肩を通りながら 神戸弘陵高、神戸甲北高を通過し、 長い坂道の下に小部峠、さらに下って、 神戸電鉄北鈴蘭台駅でゴールイン。 先週と打って変わり、 風のない穏やかな、 トレッキング日和でした!