紅葉見頃の一ノ岳~求菩提山周回

2020.10.31(土) 日帰り
山バッカ

一ノ岳周辺の紅葉が気になったので、行って来た。 登山道の途中は少し早い感じだったが、山頂や稜線付近は見頃で、パステル調の紅葉が青空と相まってとても綺麗だった。 一ノ岳からの求菩提登山道は色付き始めといった感じ。 一部、登山道を外れて歩いているので、軌跡は参考にしないでください。

犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 トリカブトが咲いていた
トリカブトが咲いていた
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 恐ヶ渕
恐ヶ渕
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 この辺りの紅葉はもう少し先かな
この辺りの紅葉はもう少し先かな
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 炭焼き窯跡かな
炭焼き窯跡かな
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 色付いた葉もちらほら
色付いた葉もちらほら
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 経読林道に出た、ここから見る紅葉は見頃
経読林道に出た、ここから見る紅葉は見頃
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 この辺は毎年綺麗
この辺は毎年綺麗
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 これを見るためにこのルートで登ってきた
これを見るためにこのルートで登ってきた
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 パステル調で綺麗
パステル調で綺麗
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 青空に映える
青空に映える
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 とても綺麗
とても綺麗
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 求菩提山も見える
求菩提山も見える
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 紅葉を追っかけて斜面を登っていたら上まで来たので、このままこの尾根を登ることとする
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 一ノ岳到着
一ノ岳到着
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 別名毛谷村岳の標識も掛かっていたが(今はない)毛谷村からも登れるのかな?破線ルートは載っているが
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 英彦山
中央付近に小さく貫山
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 伊良原ダム方面
伊良原ダム方面
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 野峠に向かう稜線の紅葉が綺麗
野峠に向かう稜線の紅葉が綺麗
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 鮮やか
鮮やか
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 淡い色調もいい
淡い色調もいい
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 ずっとこんな感じが続く
ずっとこんな感じが続く
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 紅葉と苅又山
紅葉と苅又山
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 紅葉は続くが、この辺で引き返し。野峠から来ればもっと楽しめたかな。
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 苔むしたテーブルとベンチで昼食とする。新調してもこのテーブルとベンチは残してもらいたい雰囲気。
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 大きなブナの木がある。前はここにブナの茶屋の標識があったが、見当たらない。
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 荷物をテーブルの所に置いて、北北西に派生している尾根に探検に行ってくる
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 展望があるかなと思ったが、特になかった。でも綺麗な紅葉は見れた。
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 帰りにもまた写真を撮ってしまう
帰りにもまた写真を撮ってしまう
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 経読林道に下りた。ここも綺麗
経読林道に下りた。ここも綺麗
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 展望もいい
展望もいい
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 楽しい林道歩き
楽しい林道歩き
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 歩き易い求菩提への登山道
歩き易い求菩提への登山道
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 色付き始め、もう少し先かな
色付き始め、もう少し先かな
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 求菩提山に到着
求菩提山に到着
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 国玉神社上宮
国玉神社上宮
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 鬼の石段を下りてきた
鬼の石段を下りてきた
犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山 卜仙の郷でさっぱりして帰る
卜仙の郷でさっぱりして帰る