JR仙山線で行く!三沢山・面白山・中面白山

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 3
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1106 / 1114 m
59
30
20
2 36

活動詳細

すべて見る

JR仙山線(仙台-山形)普通電車で面白山高原駅下車。 仙台からは片道770円。Suicaは使えません。 電車は1時間に1本あるかないか。 仙台市民は皆知っている。 仙山線はよく停る。 クマが出ては停り カモシカが出ては停り 落ち葉が積もっては停り 雪が降っては停る。 そうすると、仙台市内で折り返し運転になり、山形へ出られなくなる。 今日は停らなくて良かった。 -------------------------- 今回も始発(6:10)で行くつもりが 寝坊し6:00に起床。 昨夜にパッキングするつもりが、 ベットに広げた荷物と共にそのまま寝てた… ひとまずザックに全部詰め込んで、 急いで仙台駅へ。 だって電車、始発の次が7:07、3つめが10:08って… 何とか7:07に乗り込み、いざ面白山高原駅へ。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 面白山高原駅。
改札はないので、切符の方は箱に投入。
正面の階段は、紅葉川へと続きます。
面白山高原駅。 改札はないので、切符の方は箱に投入。 正面の階段は、紅葉川へと続きます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 待合所。
中はベンチとテーブルがあり、
こちらで朝ごはん。
駅から階段を登ると、トイレもあります。
待合所。 中はベンチとテーブルがあり、 こちらで朝ごはん。 駅から階段を登ると、トイレもあります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 北面白山へ登る方は、陸橋を渡って。
『カメラオジサマがいる所、
良い景色あり』とばかりに
隣に並んだら、紅葉の山から滝!
北面白山へ登る方は、陸橋を渡って。 『カメラオジサマがいる所、 良い景色あり』とばかりに 隣に並んだら、紅葉の山から滝!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 車道を行くと、天童高原への看板。今回は天童高原キャンプ場を経由して、面白山を目指します。
車道を行くと、天童高原への看板。今回は天童高原キャンプ場を経由して、面白山を目指します。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 道沿いに沢山の花たち。
道沿いに沢山の花たち。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雨水か朝露か。
雨水か朝露か。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 紅葉がいい感じ。
足元は濡れ落ち葉。
紅葉がいい感じ。 足元は濡れ落ち葉。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 遊歩道の途中を車道が横切る。
急な坂なので足元注意。
遊歩道の途中を車道が横切る。 急な坂なので足元注意。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 クリスマスカラー!
クリスマスカラー!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 基本は曇り空、風はなし。
たまに太陽が顔を出すと
林の中もキラキラ輝き始める。
黄色や紅の鮮やかな色に包まれた遊歩道。
基本は曇り空、風はなし。 たまに太陽が顔を出すと 林の中もキラキラ輝き始める。 黄色や紅の鮮やかな色に包まれた遊歩道。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 紫の子は
ここにしか見当たらなかった。
紫の子は ここにしか見当たらなかった。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 指!笑
天童高原キャンプ場の入口には、
動物の侵入を防ぐ柵があります。
指!笑 天童高原キャンプ場の入口には、 動物の侵入を防ぐ柵があります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 きーもーちーいーいー!!
ゆる△キャンしたくなるぅぅ!
きーもーちーいーいー!! ゆる△キャンしたくなるぅぅ!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 キャンプサイトもいいかんじ!
キャンプ場を横切ると、またさっきの柵が現れます。
キャンプサイトもいいかんじ! キャンプ場を横切ると、またさっきの柵が現れます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 先端だけ秋!
先端だけ秋!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お茶会の生菓子のごとく
おすましした紅葉。
お茶会の生菓子のごとく おすましした紅葉。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 標高が上がると
ほとんど落葉していて
見上げると色はあまりなく。
足元には、乾いた葉っぱ達がクッションみたい。
標高が上がると ほとんど落葉していて 見上げると色はあまりなく。 足元には、乾いた葉っぱ達がクッションみたい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 1つめのピーク、三沢山!
お昼ご飯を多めに持ってきたから、
ひとまず、おにぎり1個とお茶で一服。
1つめのピーク、三沢山! お昼ご飯を多めに持ってきたから、 ひとまず、おにぎり1個とお茶で一服。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 苔の上には、ツンツンしたやつに水滴が付いて、輝いています。
苔の上には、ツンツンしたやつに水滴が付いて、輝いています。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 尾根線からの景色!
風もあまりなく、たっぷり深呼吸して楽しみます。
尾根線からの景色! 風もあまりなく、たっぷり深呼吸して楽しみます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 右の山が面白山!
人が米粒のようだ!!
右の山が面白山! 人が米粒のようだ!!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 どこまでも、でこぼこした山が続く。
ココアパウダーを振りかけたケーキに見えてきた。
甘いもの食べたい。
どこまでも、でこぼこした山が続く。 ココアパウダーを振りかけたケーキに見えてきた。 甘いもの食べたい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 2つめのピーク、面白山!
頂上は結構広くて平らなので、
皆さんここでお昼ご飯の様子。
2つめのピーク、面白山! 頂上は結構広くて平らなので、 皆さんここでお昼ご飯の様子。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 タッチ。
タッチ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お地蔵様も見守ってる。
お地蔵様も見守ってる。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 頂上からの展望。
低木に囲われてるので、立つと景色がどこまでも見える!
お隣のグループは、ガスでお湯沸かしたり、ドローンで空撮したり、楽しそうだったなぁ~。
頂上からの展望。 低木に囲われてるので、立つと景色がどこまでも見える! お隣のグループは、ガスでお湯沸かしたり、ドローンで空撮したり、楽しそうだったなぁ~。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 中面白山を目指す。
みんな面白山で下山し始めるようで
人もいなければ登山道も倒木が増えてくる。
中面白山を目指す。 みんな面白山で下山し始めるようで 人もいなければ登山道も倒木が増えてくる。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 中面白山は、
休憩出来るスペース無し。
茂ってる。
中面白山は、 休憩出来るスペース無し。 茂ってる。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 サンピラーが山を照らしてる!
サンピラーが山を照らしてる!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 暫くは尾根線が続く。
暫くは尾根線が続く。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 チョコケーキ…
チョコケーキ…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 標高が下がってきて、
久々に鮮やかな木!
太陽に照らされて
更にキラキラしてた
標高が下がってきて、 久々に鮮やかな木! 太陽に照らされて 更にキラキラしてた
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 長左衛門平。
日当たり良くて、地面も芝生。
湿った背中を乾かしつつ、日向ぼっこ。

ここでオジサマとすれ違い、電車の時間を気にかけて下さる。
何故なら、仙台行きは15時台の次は17時だから…。
長左衛門平。 日当たり良くて、地面も芝生。 湿った背中を乾かしつつ、日向ぼっこ。 ここでオジサマとすれ違い、電車の時間を気にかけて下さる。 何故なら、仙台行きは15時台の次は17時だから…。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 誰もいないし
太陽はポカポカだし
久々に山ヨガ。
気持ち良い!

そういえば最近の登山は、
寒すぎて余裕なかった…
誰もいないし 太陽はポカポカだし 久々に山ヨガ。 気持ち良い! そういえば最近の登山は、 寒すぎて余裕なかった…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 道のど真ん中に、何か垂れてる。
と思ったら、植物のツル!
道のど真ん中に、何か垂れてる。 と思ったら、植物のツル!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 明るく浮かび上がっているのが登山道。
脇は渓流沿いの崖っぷち。
靴1足分の幅…とっっても狭い…
明るく浮かび上がっているのが登山道。 脇は渓流沿いの崖っぷち。 靴1足分の幅…とっっても狭い…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 木漏れ日がキラキラ
木漏れ日がキラキラ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 苔むし具合がいい感じ。
苔むし具合がいい感じ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 水が澄んでてとても綺麗。
水が澄んでてとても綺麗。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 何度か沢を跨いで、山を下る。
何度か沢を跨いで、山を下る。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 太陽が傾き、山が黄金色に輝く。
太陽が傾き、山が黄金色に輝く。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 トトロの世界みたいな坂道。
トトロの世界みたいな坂道。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 足元フカフカが戻ってきた。
足元フカフカが戻ってきた。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 影遊び。
影遊び。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 足元が崩れ、
ロープを掴みながら渡ります。
足元が崩れ、 ロープを掴みながら渡ります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 自然にどっぷり浸りに来たのに
人の手が感じられると安心する
自然にどっぷり浸りに来たのに 人の手が感じられると安心する
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 紅葉川に流れる何個目かの滝
紅葉川に流れる何個目かの滝
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 日陰はだいぶ暗くなってきた。
秋山は日が落ちるのが早い。
日陰はだいぶ暗くなってきた。 秋山は日が落ちるのが早い。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 止まってるリフト。
冬には動くのかしら?
止まってるリフト。 冬には動くのかしら?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 戻ってきました。

始発電車での行動計画だったため、
1時間遅れの行動開始で
15時台の帰りの電車は諦めてましたが…
ちょうど遅れていた仙山線が到着のアナウンス。
周辺の散策で時間を潰す予定でしたが、だいぶ陽も傾いてきたし、これにて終了とします!
お疲れ山でしたー!!
戻ってきました。 始発電車での行動計画だったため、 1時間遅れの行動開始で 15時台の帰りの電車は諦めてましたが… ちょうど遅れていた仙山線が到着のアナウンス。 周辺の散策で時間を潰す予定でしたが、だいぶ陽も傾いてきたし、これにて終了とします! お疲れ山でしたー!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。