合戦沢の頭・燕岳・大下りノ頭

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

ついにアルプスデビューです!🏔 朝5時ごろに中房温泉駐車場に到着。 既に第1-3全ての駐車場がほぼ埋まってました。 1人だったので空いてる所を探すのも難しく、諦めて少し引き返したところの道路脇に停めました。(1kmくらい離れました😢) バスなら登山口まで行けるので、いっそのことバスで行くのもアリだと思います。 もしくは、10時以降(おおよそ)ならば前泊組が下山するので少し空くそうです。 朝日が登り始めた6時ごろに登山口に到着しました。 アルプスデビューにぴったりって言われてるだけあって、登山道は整備がしっかりされていて登りやすかったです! 道も広く、休憩スペースもあるので自分のペースで登れると思います。 合戦小屋まで来たらあと少し。 そこから先は前に降った雪が固まっている箇所もありました。アイゼンを使っている人もいましたが、僕は使いませんでした。 天気が良く 浅間、富士山、八ヶ岳、槍ヶ岳などなど 360度景色抜群でした!!! 大天井岳まで行こうと思いましたが、 夕暮れの時間に間に合う自信がなかったため、途中で引き返しました。 (燕岳で写真撮影に夢中になりすぎました笑 でも、おそらく大天井まで行っても夕暮れに間に合ったと思います、、、行けばよかったー!残念。) 大天井で泊まって次の日に下山、というルートを選ぶ人もかなり多かったです。 コロナの影響で当日予約はできないみたいなので注意です⚠️ 代わりに燕山荘でゆっくりご飯を食べ(写真忘れました、、、でも美味しかった!!)下山。 燕山荘に泊まる予定の方とたくさんすれ違いました。燕山荘が最終ゴールの方は3時を目処につけば充分なのかな? ちょっと心残りもあるけど、大満足です!! 最高のアルプスデビューを果たしました! いつかアルプス縦走してみたいな〜 って思います! 参考になれば嬉しいです! 何かご質問有ればなんでも聞いてください!