高知県側~天狗塚・牛の背・西熊山・三嶺・カヤハゲ(東熊山)

2020.10.31(土) 日帰り

1968m

1957m

DAY 1
1968 / 1957 m

徳島県195線から高知県の大栃を起点にグルっと林道を進み今回は高知県側から登山開始、 谷を登り、天狗塚へ🧐 その足で、牛の背へ🧐 次に、西能山へ🧐 ついでに、三嶺へ🧐 帰り道を、カヤハゲ👍️ カヤハゲ山頂は見晴らしは目の前が三嶺なので三嶺を見ながらご飯は美味しい✌️ その後が最高かもね。 下山の最初は登山道が少し分かりにくいが、 少し下山すると、 紅葉がカラフルすぎて、 綺麗😃💨 登山道を見る間がないから、 すぐに登山道を外しまくり、 少し又、 下山、 天然の木々のオンパレードが約3キロ、 木に抱きつくと両手を開いて半分も行かない木々が、 あるある。 枯れ葉の上を滑りながら下山したりして楽しむ、 四国の山にも、🧐 まだ、こんなにいっぱいの大木が、 それも天然って、 杉林や😃まったく出て来ない、 こんなに😌🌸💓幸せすぎる登山は久し振り、 まぁ~四国には😱ないか、 自然を満喫しすぎた良い日になりました。 ただ林道の道は細いのと、 登山道は祖谷方面に比べたら 悪いけど、 四国で山登りするなら、 一度は必ずカヤハゲ山頂から高知県側に下山して下さい 💓