武奈ヶ岳からの絶景は、快晴と紅葉で壮観でした2020.10.31

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳にて紅葉🍁と山々の絶景を楽しんで来ました。 登る山を選択する場合、皆様のレポや山と渓谷もしはガイドブックなどから選びます。今回は15年前に購入した関西日帰りガイドブックで紅葉🍁が素晴らしい山として武奈ヶ岳を紹介していたので、時期や天気を見て、最適なタイミングで楽しむ事が出来ました。 武奈ヶ岳は全国的にメジャーではありませんが、関西の中ではとても人気のある山々で、四季を通じて多くの方々が山頂からの眺めを楽しみます。私も昨年からの数えて三回目になります。今回も多くの方々が山頂で楽しいひと時を過ごしていました。 普段は、坊村からの御殿山コースになりますが、今回は琵琶湖側からのアプローチで、釈迦岳、カラ岳を経由して、八雲ヶ原のゲレンデ跡を登り、コノヤマ岳の尾根から武奈ヶ岳の山頂に至り、下りではコノヤマ岳に立ち寄り、北比良峠から大山口そしてイン谷口の無料駐車場までのコースです。 紅葉🍁は、武奈ヶ岳から眺めるコノヤマ岳の全山で色付き、山々の絶景と紅葉の相乗効果で最高でした♪。山道でも至る所で、紅色、黄色、橙色、山吹色と様々な色が陽の光を受けて輝いていました。 さらに、快晴で雲ひとつ無かったので、遠くは、冠雪した乗鞍岳、御嶽山、白山が見え。 南には、鈴鹿山脈の鎌ヶ岳、竜ヶ岳、御池岳、霊仙山の稜線がクッキリと見えました。琵琶湖周辺としては、伊吹山はもちろん、近江富士、長命寺山、賤ヶ岳と沖島、竹生島を確認できました。