蛇峠山 ~お手軽なのにあの山この山 全部見渡せますよ~

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

名古屋を10時過ぎに出発。本当は大川入山にと思っておりましたが、流石に12時に治部坂着では能わず、車で直下の馬の背までアプローチできる蛇峠山に予定変更いたしました。  治部坂では「キッチンストーブ」さんで美味しそうなパンを購入し、ゆるゆる馬の背に向かいました。アプローチの道は舗装されていますが、狭いのですれ違いは気を使います。駐車場はもちろん砂利で、10台ほど置けるでしょうか。  車を置き、まずは馬の背の展望台へ。そこそこの山々が見渡せました。  さて、蛇峠山へ向かいます。よく踏まれたフラットな道で斜度もあまりなく、運動靴でもきっと楽々登れます。頂上付近は電波塔などの建屋が林立しています。案内看板もなく蛇峠山頂上やアルプス展望台へのアプローチは判り辛かったですね。YAMAPがとても役立ちました。  頂上三角点付近はあまり魅力がありませんでしたが~~~アルプス展望台は★エクセレント★  ”御岳>乗鞍>焼>穂高>槍>駒ケ岳>宝剣>伊那谷と八ヶ岳>甲斐駒>北>明石>光まで”  こんなにてんこ盛りに有名どころが、こんなに簡単に登れる山で見えちゃうなんて!  ちょと残念だったのは、展望台のロケーション。広場になっているのはよいのですが、ベンチもなく殺風景で、楽しくお弁当を広げる雰囲気ではありませんでした、うーん、、、、景色がよいのに残念っ。  治部坂は園地が整備されており、紅葉する木々がたくさんでとても綺麗でした。  帰り道は、広々露天風呂が魅力の「ひまわりの湯」でゆったりと。内湯はどことなく塩素臭いですが、露天はトロッとした泉質が際立ちグットです。