クズバ山:急登の先に剱岳の絶景✨✨

2020.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 8
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1171 / 1159 m
2 36

活動詳細

すべて見る

剱岳の展望台:クズバ山(標高1,876m)へ、初めて登ってきました! 隣の中山(標高1,255m)からの展望も素晴らしかったですが、憧れの剱岳がもっと間近で見られる山、クズバ山。 かなり急登で「もう登りたくないと思った」という声を何度も聞いたので、かなり覚悟して行かねばと思っていました。 苦労して登ってガスガスだったら修行登山になってしまうので、いつか、快晴☀️予報の日にチャレンジしようと思って、チャンスを狙っていました。 霜も降りる初冬の涼しさで、急登も苦しくなく登れました。 標高1,550m過ぎたあたりから落葉した樹々の隙間から剱岳ものぞき始め、テンションアップ!⤴️⤴️ 📸が止まりません😅 そして、もうすぐ山頂?と思わせる偽ピークが数回…😓 もう帰ってもいいかも…と思ったりしましたが、やっぱり山頂から見る⛰️剱様は最高でした!💯😍 ここの難点は、急登の登山道は木の根が絡み合ってるので、その上に落葉が被さり、滑る危険度が高くて、恐る恐る降りなければいけなかったことです。 ロープ箇所は勿論ロープ頼りで…、ロープ無いとこも木の根をロープ代わりにするところもありました…😓 翌日は、今だかつて無い筋肉痛に襲われました😩 でもいつかまたあの絶景を楽しみたいです❣️😃

大熊山・クズバ山・中山 立山連峰から朝日が昇る前🚙の中から!今日は快晴☼予報!
立山連峰から朝日が昇る前🚙の中から!今日は快晴☼予報!
大熊山・クズバ山・中山 剱岳ズーム!
今日は近くまで会いに行くから、待っててねー!
剱岳ズーム! 今日は近くまで会いに行くから、待っててねー!
大熊山・クズバ山・中山 馬場島キャンプ場に車を停めてスタート!
馬場島キャンプ場に車を停めてスタート!
大熊山・クズバ山・中山 この橋を渡ると登山口です。
この橋を渡ると登山口です。
大熊山・クズバ山・中山 花はもう見られないかと思っていましたが、アキギリの花が少しだけ残ってました。
花はもう見られないかと思っていましたが、アキギリの花が少しだけ残ってました。
大熊山・クズバ山・中山 沢を渡ります。
シラネセンキュウもここだけ残ってました。
沢を渡ります。 シラネセンキュウもここだけ残ってました。
大熊山・クズバ山・中山 マユミの実。ピンク色が鮮やかなべっぴんさんでした💕
マユミの実。ピンク色が鮮やかなべっぴんさんでした💕
大熊山・クズバ山・中山 アザミの花も、ぽつんと1輪だけ。
でも花に会えて嬉しいです♪
アザミの花も、ぽつんと1輪だけ。 でも花に会えて嬉しいです♪
大熊山・クズバ山・中山 振り返って…🍁🍂✨✨📸
振り返って…🍁🍂✨✨📸
大熊山・クズバ山・中山 渡渉箇所3カ所。まだ橋が架かってますが、冬期は外されます。
渡渉箇所3カ所。まだ橋が架かってますが、冬期は外されます。
大熊山・クズバ山・中山 落ち葉ロード🍁🍂✨✨
落ち葉ロード🍁🍂✨✨
大熊山・クズバ山・中山 霜がついてます❄
霜がついてます❄
大熊山・クズバ山・中山 上を見上げるとこれ!🍁✨✨💛💛
上を見上げるとこれ!🍁✨✨💛💛
大熊山・クズバ山・中山 🍁グラデーション!✨🧡💛💛🧡✨
🍁グラデーション!✨🧡💛💛🧡✨
大熊山・クズバ山・中山 中山への分岐点
中山への分岐点
大熊山・クズバ山・中山 🍄だけど、卵ボーロを思い出した○😁
🍄だけど、卵ボーロを思い出した○😁
大熊山・クズバ山・中山 急登が始まる。ロープ箇所あり。
これは登ってから見下ろした写真です。
急登が始まる。ロープ箇所あり。 これは登ってから見下ろした写真です。
大熊山・クズバ山・中山 見上げると、こんな感じ。
見上げると、こんな感じ。
大熊山・クズバ山・中山 木の根が沢山の斜面。
根の上は滑りやすいです。
木の根が沢山の斜面。 根の上は滑りやすいです。
大熊山・クズバ山・中山 霜柱!❄❄
霜柱!❄❄
大熊山・クズバ山・中山 剱さま、見えてきた!🙌
剱さま、見えてきた!🙌
大熊山・クズバ山・中山 📸ズーム!
📸ズーム!
大熊山・クズバ山・中山 早月尾根!
早月尾根!
大熊山・クズバ山・中山 あそこが山頂??
…と思わせて、違うんだな~💦
あそこが山頂?? …と思わせて、違うんだな~💦
大熊山・クズバ山・中山 振り返ると、日本海に能登半島まで見えた!
振り返ると、日本海に能登半島まで見えた!
大熊山・クズバ山・中山 樹霜(じゅそう)🍂❄️
樹霜(じゅそう)🍂❄️
大熊山・クズバ山・中山 この辺りから雪が残ってました。
この辺りから雪が残ってました。
大熊山・クズバ山・中山 ずっと、横に見える剱岳を眺めがら歩きます。
ずっと、横に見える剱岳を眺めがら歩きます。
大熊山・クズバ山・中山 そして、偽ピーク😅
そして、偽ピーク😅
大熊山・クズバ山・中山 落葉してるから、ずっと剱岳が見えていいね。夏場だと見えにくいんだろうな~。この時期に来て良かった♪
落葉してるから、ずっと剱岳が見えていいね。夏場だと見えにくいんだろうな~。この時期に来て良かった♪
大熊山・クズバ山・中山 似たような偽ピークが数回…😅
これがラストか!?
似たような偽ピークが数回…😅 これがラストか!?
大熊山・クズバ山・中山 クズバ山、山頂到着o(^o^)o
いい眺め~✨✨
クズバ山、山頂到着o(^o^)o いい眺め~✨✨
大熊山・クズバ山・中山 剱さま👑📸ズーム!
剱さま👑📸ズーム!
大熊山・クズバ山・中山 うっとり~😍✨✨💕
うっとり~😍✨✨💕
大熊山・クズバ山・中山 真ん中奥の白い山は!
真ん中奥の白い山は!
大熊山・クズバ山・中山 📸ズームで立山確認!
📸ズームで立山確認!
大熊山・クズバ山・中山 ズーム無しでこの迫力です。
全画面表示して見てください😅
ズーム無しでこの迫力です。 全画面表示して見てください😅
大熊山・クズバ山・中山 名残惜しいですが、下山です。
こんな木を乗り越える箇所も…
名残惜しいですが、下山です。 こんな木を乗り越える箇所も…
大熊山・クズバ山・中山 下って、また登る。アップダウン数か所。
下って、また登る。アップダウン数か所。
大熊山・クズバ山・中山 ここは、細尾根。
上から見た写真。
高所恐怖症な方は見下ろしちゃ駄目なとこです!
私も無理でした💦
ここは、細尾根。 上から見た写真。 高所恐怖症な方は見下ろしちゃ駄目なとこです! 私も無理でした💦
大熊山・クズバ山・中山 こんな根っこを、ロープがわりにして降りたり…
こんな根っこを、ロープがわりにして降りたり…
大熊山・クズバ山・中山 ほんとのロープ箇所。
どんどん先行者が小さくなっていきます。
ほんとのロープ箇所。 どんどん先行者が小さくなっていきます。
大熊山・クズバ山・中山 たまに巨木が癒しをくれます♪
たまに巨木が癒しをくれます♪
大熊山・クズバ山・中山 中山が見えてきました🍁✨✨
中山が見えてきました🍁✨✨
大熊山・クズバ山・中山 中山周回も考えてたけど、十分絶景を堪能できたので、ピストンで帰ります。
中山周回も考えてたけど、十分絶景を堪能できたので、ピストンで帰ります。
大熊山・クズバ山・中山 帰りも、紅葉と花を愛でて…🍂
帰りも、紅葉と花を愛でて…🍂
大熊山・クズバ山・中山 🍁
🍁
大熊山・クズバ山・中山 ❀咲いててくれてありがとう(^^♪
❀咲いててくれてありがとう(^^♪
大熊山・クズバ山・中山 馬場島から、剱岳⛰️
馬場島から、剱岳⛰️
大熊山・クズバ山・中山 早月川に掛かる伊折橋から
早月川に掛かる伊折橋から
大熊山・クズバ山・中山 さよなら👑剱岳⛰️
またくるね👋😃
さよなら👑剱岳⛰️ またくるね👋😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。