足利アルプス

2020.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:15

距離

14.4km

のぼり

1162m

くだり

1162m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
21
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1162 / 1162 m
2
1
5
10
15
32
52
4
4
1
12
51
38
25
1

活動詳細

すべて見る

足利には「足利百名山」があります。 県ではなく市内の山で百名山とは驚きです。 市のHPには「低山ハイキング」と題して、いろいろなコースを紹介しています。 先週の大小山に続き、今週も足利のお山に行ってきました。 「足利アルプス」と呼ばれるコースをまわってきました。 名前にふさわしく、アップダウンはもちろんのこと、岩場が多く時間はかかりますが景色も良く楽しいコースでした。 紅葉は11月中旬ぐらいからが見頃となるようなので機会があればまた行きたいです。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 もみじ谷駐車場、運良く1台空いてました。ここからスタートです。
もみじ谷駐車場、運良く1台空いてました。ここからスタートです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社。産業振興と縁結びの神様。
織姫神社。産業振興と縁結びの神様。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石段を下りて一般道です。
石段を下りて一般道です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 常念寺の脇から入ります。
常念寺の脇から入ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 観音山。
観音山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 須永山。
須永山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 トレランの人いました。
トレランの人いました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 途中で天狗山の木札を作っている方と偶然お会いでき、貴重な木札を頂きました。
途中で天狗山の木札を作っている方と偶然お会いでき、貴重な木札を頂きました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 見晴台に行ってみます。
見晴台に行ってみます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浅間山が見えます。
浅間山が見えます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤城山です。
赤城山です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 左腕上方にうっすらと富士山が。霞んでますね。
左腕上方にうっすらと富士山が。霞んでますね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山。
天狗山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂の休憩スペースにはベンチやテーブルもありました。
山頂の休憩スペースにはベンチやテーブルもありました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 運が良ければ天狗の鼻に木札がかかっていてもらえます。
運が良ければ天狗の鼻に木札がかかっていてもらえます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 右側のとび出た山、大岩山まで行く予定です。
右側のとび出た山、大岩山まで行く予定です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山を下りますが、ほぼ崖でロープが頼みの綱です。
天狗山を下りますが、ほぼ崖でロープが頼みの綱です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ロープは数カ所あり。
ロープは数カ所あり。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 次は登りです。
次は登りです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 層状チャートです。
層状チャートです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利城跡。ここから「関東ふれあいの道」に入ります。
足利城跡。ここから「関東ふれあいの道」に入ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 とりあえず大岩山を目指します。
とりあえず大岩山を目指します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩山。
時間と余力が残っていたので行道山浄因寺へ行きます。
大岩山。 時間と余力が残っていたので行道山浄因寺へ行きます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤城山方面は景色いいです。
赤城山方面は景色いいです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 行道山。
行道山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 寝釈迦へ。
寝釈迦へ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここは浄因寺の奥の院となります。
ここは浄因寺の奥の院となります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 本堂近くから見上げると奥の院が。
本堂近くから見上げると奥の院が。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山門。
山門。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 歴史のあるお寺です。
歴史のあるお寺です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 下りてみるとモノレール乗り場が。本堂近くまで行くのかな。
下りてみるとモノレール乗り場が。本堂近くまで行くのかな。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 愛子大仏のナムナム号を思い出しました。
愛子大仏のナムナム号を思い出しました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今は運行していないようです。
今は運行していないようです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 帰路は巻道です。
帰路は巻道です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大丈夫かな。
大丈夫かな。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 薄暗く、道幅の狭いところもありました。
薄暗く、道幅の狭いところもありました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 光が見えた〜。
光が見えた〜。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 無事、分岐まで来れました。
関東ふれあいの道で織姫神社方面に戻ります。
無事、分岐まで来れました。 関東ふれあいの道で織姫神社方面に戻ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 北関東自動車道の真上を通ります。
北関東自動車道の真上を通ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 正面に天狗山。
正面に天狗山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 右側に大岩山。
右側に大岩山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利の市街地が近くなりました。
足利の市街地が近くなりました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 振り返って両崖山。
振り返って両崖山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鏡山。
鏡山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 少し色づいてきてます🍁
少し色づいてきてます🍁

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。