那須朝日岳~那須茶臼岳~ロープウェイで下山

2014.04.29(火) 日帰り

残雪が多く残る日本百名山 那須岳を登頂! 那須連山のうち、主峰級の朝日岳(1,896m)と茶臼岳(1,915m)を縦走。 最高峰の三本槍岳(1,917m)は、時間と天候の都合で断念。残念。 全国的に雨予報の中で、雨に降られなかっただけ良かった! <コース> 峠の茶屋~峰の茶屋跡~朝日岳~峰の茶屋跡~茶臼岳~ロープウェイ 最大標高差:453m(峠の茶屋/茶臼岳) 朝日岳に向かう剣が峰脇のシャリシャリの残雪が残っているトラバースで、購入したばかりのアイゼンを初着用! 12本刃の本格的なアイゼンだから、雪をガッチリ掴んでる感じで楽しかった♪ もっとアイゼン使って登るような山に行ってみたくなった!! コースは全体的になだらかで、トレッキングするには物足りない感じだったけど、主目的のアイゼンが使えて満足^^笑 トレランするにはちょうど良いコースかも! YAMAPの起動は、登り始めてしばらくして、忘れてたことに気付いてから^^;