戻る 次へ

藤原岳から御池岳までの周回(茨川経由)の写真

2020.10.31(土) 13:31

藤原岳から御池岳までの周回(茨川経由)

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2020.10.31(土) 日帰り

今日は、今年の、1月に体調不良で行けなかった茨川に行ってきました。 ただ、前回の計画は八田峠への周回でしたが、トレーニングも兼ねてたいので、少し距離を伸ばして御池岳への周回にしました💪 今朝は久しぶりのヘッデンスタート。気温は1~2℃と低く、ヘッデン越しに見た自分の息も白く冬に近づいてるのを感じます。 茨川の廃村に着く頃には明るくなっており、川沿いの紅葉がとても綺麗でした。鈴鹿の上高地を思わせます。ただ、茨川のルートは川沿いを歩くので渡渉が多い。何とか渡れるポイントを探しながら進みます。 藤原岳⛰までの上りは西尾根から向かいます。しかし、なかなかの急登。久しぶりにふくらはぎが張ってきます。頑張って上ると、藤原岳の展望台に到着です。9時頃にも関わらず人はまずまずみえます。 (その中にはInstagramのフォロワーさんも見えました😊) 次の御池岳⛰までの縦走路は何度も歩いているコース。順調に歩を進め2時間程で到着しました。 こちらも、まずまずの賑わい。ソーシャルディスタンスをとりながら、昼食🌭🍜を摂ります。 久しぶりの御池岳なので少し徘徊をし、土倉山経由で下山しました。数年ぶりのこのコースは道もかなり警備されており、こんなに歩きやすかったかな、と思う程。危なくなく、下山できました。 久しぶりのソロ登山は天気も文句無く、堪能できました😊