2度目の七時雨山からの初駒木立・田代山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

今日の目標は、先ず一年ぶりの七時雨山を登り、その後駒木立・田代山への初登頂。 ヘロヘロになりながら、何とか駒木立に辿り着き、頂きからの眺めにとても感動しました。 七時雨登山口から牧草地を抜け、湿地へ入った所で泥濘にいきなりハマり、洗ったばかりの靴が泥だらけ。 初っ端からへこみました。その後は、何事も無く七時雨山北峰・南峰を踏破。山頂での景色を少しだけ楽しみ、直ぐに折り返し。今日は七時雨山荘からの駒木立までの直登コースを選択。 牧草地を抜け、いよいよ登山道へ。林の中の九十九折が続きます。枯れ葉を踏みしめる音を聞きながらゆっくりと登りますが、高さが増すにつれ、景色が開けてきて、テンションが上がってきます。尾根に辿り着くと、目の前に駒木立頂が見え、最高~。ここから尾根伝いに駒木立山頂を目指します。ただ、道幅狭いし路肩も不安定です。雨上がり等は要注意ですね。 駒木立山頂からの眺めは最高。ここまで苦労した甲斐が有りました。テンションMAXです。景色は七時雨山より良いかも。 山頂で景色を堪能した後は、尾根伝いに田代山~三方沢山~三曲山と巡りますが、結構距離が有り、足腰に負担大。ふらふらしながらの下山でした。反対のコースを選んだら、途中で萎えるかもでした。 今日は、久々に週末の天候に恵まれ、今シーズンの終わりが近いのも有り、多くの登山者が訪れていました。良い登山日和でしたね。皆さんご苦労様でした。 <参考コースタイム> 七時雨登山口(9:13)…3合目(9:40)…5合目(9:51)…7合目(10:03)…七時雨北峰(10:30)…南峰(10:43)休憩…北峰(10:45)…5合目(11:39)…3合目(11:47)…七時雨山荘(12:08)…登山口(12:14) …尾根分岐点(13:10)…駒木立(13:23)休憩…田代山(13:44)…三方沢山(13:53)…見曲山(14:08)…登山口(14:33)…駐車場(14:49)