✨魅惑の白駒池 北八ヶ岳・中山

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

今日は友人と待合わせ予定あり、時間考え黒百合ヒュッテ↔️ピストンで白駒池をスタート🚶‍♀️💨 2週間前の雪❄️は何処へやら、すっかり秋の⛰️に戻っていました🙄 そうはいっても日影部分には、アイスバーンとなった雪が所々あり少し緊張しながら登ったり↗️下ったり↘️ 登りきった先の中山展望台では眺望よく👀北アルプスや中央アルプス、御嶽山が見えて暫しの休憩🍵 ここからも👺天狗岳が👀、この先も何度となく👺見えて心の中ウズウズ🥺(時間ないし今日は我慢😣💦) 黒百合ヒュッテ着いてお約束の🍴ビーフシチューを頂き、来た道を戻ることに🚶‍♀️ 途中高見石に寄り道、🍁ピークは過ぎたけれど☀️で今まで見た中で一番美しい白駒池、まるで魔女の瞳👁️みたく魅せられ、急ぎ下りるつもりが時間オーバー気味💦 🍁2週間前がピークだったようで観光客は思ったより少ない感じ、白駒池🅿️への麦草峠付近も❄️もうすぐ、秋🍂と冬🍃の狭間の楽しい季節です🎵 【🚗🅿️駐車場】 麦草峠 無料30台、 白駒池駐車場(普通車600円)180台 ※麦草ヒュッテも駐車スペースあるようですが、ヒュッテ利用者以外は不可のようです。 【🚻トイレ】 麦草峠駐車場(無料)、 白駒池駐車場(協力金50円)、 高見石小屋(有料100円 ペーパー 持参) 黒百合ヒュッテ(有料200円) ❬メモ❭ ◉松原湖…長野県南佐久郡小海町にある湖で周辺には、オートキャンプ場⛺️やお宿があります。 ⭐️星空がとてもキレイ👀✨小海町の「こうみまち星空ガイド」で紹介あり 清里…タレントショップ等もあり一世を風靡した場所ですが今は少しヒッソリとしてますが、友人曰く久しぶりに見た清里は「大人の清里になってる🎵」との事でした

蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池🅿️8時過ぎ0℃寒いです((+_+))
白駒池🅿️8時過ぎ0℃寒いです((+_+))
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池入口からスタート🚶‍♀️💨
白駒池入口からスタート🚶‍♀️💨 👕薄手ウールアンダー+春秋長袖+山シャツ+シェル、👖タイツ+春秋パンツ
蓼科山・横岳・縞枯山 🌄朝日が差してキラキラ✨
🌄朝日が差してキラキラ✨
蓼科山・横岳・縞枯山 ここを右➡️高見石方面へ
ここを右➡️高見石方面へ
蓼科山・横岳・縞枯山 🍁紅葉ピーク過ぎて静かな白駒池周辺
🍁紅葉ピーク過ぎて静かな白駒池周辺
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池周辺から高見石までこの道ともう1つあり、こちらの道は緩かな道😊
蓼科山・横岳・縞枯山 長い霜柱、やっぱり冷え込む🥶
長い霜柱、やっぱり冷え込む🥶
蓼科山・横岳・縞枯山 苔の森に☀️キレイです🎵
苔の森に☀️キレイです🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 🏘️高見石小屋着、ここから中山・👺⛰️方面へ🚶‍♀️
🏘️高見石小屋着、ここから中山・👺⛰️方面へ🚶‍♀️
蓼科山・横岳・縞枯山 段々と思ったより残り❄️が…途中アイスバーンのような箇所もあり慎重に登ります💦
蓼科山・横岳・縞枯山 中山展望台に着いた❗
👀すごく見晴らしがいい⤴️⤴️
中山展望台に着いた❗ 👀すごく見晴らしがいい⤴️⤴️
蓼科山・横岳・縞枯山 あっ❗あれは👺だ‼️雪ないんですけど…
あっ❗あれは👺だ‼️雪ないんですけど…
蓼科山・横岳・縞枯山 ☁️ひとつない青空
左手方向には御嶽山が見える🥺
☁️ひとつない青空 左手方向には御嶽山が見える🥺
蓼科山・横岳・縞枯山 皆、ここでゆっくり☕️
スペースあるから🍴🍙食べるのにもいい場所🎵
この日は🍃風もなく暖かい日
皆、ここでゆっくり☕️ スペースあるから🍴🍙食べるのにもいい場所🎵 この日は🍃風もなく暖かい日
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台を後に、黒百合ヒュッテを目指します🚶‍♀️💨
展望台を後に、黒百合ヒュッテを目指します🚶‍♀️💨
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなか離れがたい…
なかなか離れがたい…
蓼科山・横岳・縞枯山 また残雪ある道をいきます
また残雪ある道をいきます
蓼科山・横岳・縞枯山 見晴らし台があり、ここでも👀👺
見晴らし台があり、ここでも👀👺
蓼科山・横岳・縞枯山 中山峠まできました
ここからのみどり池方面は👀いきなりの鎖場💦
※積雪時はここまでの道⛔️、谷側は切れ落ちた崖なんです😱
中山峠まできました ここで黒百合平、👺、みどり池(しらびそ小屋🏘️)、高見石の分岐 ここからのみどり池方面は👀いきなりの鎖場💦 ※積雪時はここまでの道⛔️、谷側は切れ落ちた崖なんです😱
蓼科山・横岳・縞枯山 めっちゃ凍ってます、まるでガラスのよう😅
めっちゃ凍ってます、まるでガラスのよう😅
蓼科山・横岳・縞枯山 黒百合ヒュッテ着きました🎵
メニュー表もって…早く食べたい🍴お腹空きました💦
黒百合ヒュッテ着きました🎵 メニュー表もって…早く食べたい🍴お腹空きました💦
蓼科山・横岳・縞枯山 黒百合ヒュッテ内部、中でも食事出来ます
黒百合ヒュッテ内部、中でも食事出来ます
蓼科山・横岳・縞枯山 ビーフシチューはお肉と野菜ゴロゴロ、美味しかった😋🍴💕
🥖でなくご飯も🍚あります
※これはセット、単品もあり
ビーフシチューはお肉と野菜ゴロゴロ、美味しかった😋🍴💕 🥖でなくご飯も🍚あります ※これはセット、単品もあり
蓼科山・横岳・縞枯山 16℃、想定より暖かい😄
小屋前に掛かっている気温計は22℃でした、日が当たるから🙄
16℃、想定より暖かい😄 小屋前に掛かっている気温計は22℃でした、日が当たるから🙄
蓼科山・横岳・縞枯山 中山峠に戻ってきました、ここからも👺見えます
中山峠に戻ってきました、ここからも👺見えます
蓼科山・横岳・縞枯山 ずっと青空、時々振り返って👀
ずっと青空、時々振り返って👀
蓼科山・横岳・縞枯山 あれは蓼科山、全然❄️ないです
あれは蓼科山、全然❄️ないです
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴロゴロした石とも岩ともいえないような道を戻ります
ゴロゴロした石とも岩ともいえないような道を戻ります
蓼科山・横岳・縞枯山 寄り道で高見石を登ったら…
今まで見た中で一番のブルーな白駒池😍
寄り道で高見石を登ったら… 今まで見た中で一番のブルーな白駒池😍
蓼科山・横岳・縞枯山 ここでも眺望よく🎵
ここでも眺望よく🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 しばらくの間みとれます
しばらくの間みとれます
蓼科山・横岳・縞枯山 えっ~‼️水鏡になってる🥺
えっ~‼️水鏡になってる🥺
蓼科山・横岳・縞枯山 名残惜しい🥺
待合せ時間があるので、ここから急ぎ🚶‍♀️💨白駒池へ
名残惜しい🥺 待合せ時間があるので、ここから急ぎ🚶‍♀️💨白駒池へ
蓼科山・横岳・縞枯山 下りは行きより傾斜がきつい道、
バランス崩さないよう石(岩)渡りのように🚶‍♀️
下りは行きより傾斜がきつい道、 バランス崩さないよう石(岩)渡りのように🚶‍♀️
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池まで戻ってきました
穏やかな水面と青空で美しいです🎵
無事待合せ人とも会えて良かった🤗
でも湖畔はやはり少し冷えます💦
白駒池まで戻ってきました 穏やかな水面と青空で美しいです🎵 無事待合せ人とも会えて良かった🤗 でも湖畔はやはり少し冷えます💦
蓼科山・横岳・縞枯山 ここは場所を移して松原湖
白駒池の紅葉終わっていますが、麓の街は今が🍁🍂ピークです
ここは場所を移して松原湖 白駒池の紅葉終わっていますが、麓の街は今が🍁🍂ピークです
蓼科山・横岳・縞枯山 ここでまた水鏡に😍
ここでまた水鏡に😍
蓼科山・横岳・縞枯山 カワイイ赤い実を発見🧐
ついつい📷️撮ってしまいます
カワイイ赤い実を発見🧐 ついつい📷️撮ってしまいます
蓼科山・横岳・縞枯山 さらに紅葉求めて清里の清泉寮へ
お目当ては勿論😋
さらに紅葉求めて清里の清泉寮へ お目当ては勿論😋
蓼科山・横岳・縞枯山 ここでもよく⛰️みえる
ここでもよく⛰️みえる
蓼科山・横岳・縞枯山 お目当てはこれでした🍦
寒かったけど美味しかった😋💕
お目当てはこれでした🍦 寒かったけど美味しかった😋💕
蓼科山・横岳・縞枯山 欲張って😁次の日も🍁と絶景を
欲張って😁次の日も🍁と絶景を
蓼科山・横岳・縞枯山 美しの森から📷️⛰️スポットへ🚶‍♀️約1時間
美しの森から📷️⛰️スポットへ🚶‍♀️約1時間 ここから赤岳へも🚶‍♀️行けます❗一番?!ハードなコースの登山口
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳も山間に見えたりします
八ヶ岳も山間に見えたりします
蓼科山・横岳・縞枯山 途中で見える🗻美しいです😆
途中で見える🗻美しいです😆
蓼科山・横岳・縞枯山 清里テラスに着きました😊
清里テラスに着きました😊 リフトでも上がってこれますが往復💰️1800円、健脚なあなたなら🚶‍♀️🚶で😁
蓼科山・横岳・縞枯山 🐶連れの方が多くいて、ケージの用意あり、一緒に上がれるようです
蓼科山・横岳・縞枯山 📷️ないですが、ソファ席もあり30分位はフリーで座ってのんびり出来ます🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 清里テラス
とてもいい所でした🎵
清里テラス とてもいい所でした🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 お昼はせっかくなのでお蕎麦を、美味しかった😋
ここまでご覧頂き、ありがとうございます🤗
お昼はせっかくなのでお蕎麦を、美味しかった😋 ここまでご覧頂き、ありがとうございます🤗