栗駒山(須川岳)

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

紅葉で有名な栗駒山に初挑戦。下界は快晴。須川までの紅葉ドライブを楽しみ、山頂で山飯、帰りは露天風呂で身体を癒すという完璧な計画。しかし、山頂付近は僅かに雲がかかり、晩秋から初冬に移り変わる時期なのか、中腹から山頂はすでに白いものが混じっている。幸い頂上に着く頃には雲も取れ、登りきった達成感と青空で気分爽快。風が強かったため、カップヌードルリフィルと持参のおにぎりで簡単にお腹を満たし、風景を楽しみながらコーヒーをいただいて早々に帰路へ。 雪解けで登りとは比較にならない程あちこちぬかるんだ道も、トレッキングポールとゲーターのお陰で快適に下山。不安定な山道を安全で的確に素早く降りられた時の爽快感は、自分が登山を始めた大きな理由の一つかも知れないと歩きながら思い至る。 下山後は須川高原大露天風呂「大日湯」へ。秋の夕日の中、露天風呂にゆっくり浸かっていたところ、白濁した温泉、栗駒山の雪とハイマツの緑のイメージが相まって、フッと降りて来たのがオリジナルカクテルのレシピ。帰宅後に早速作ってみる。ジン(タンカレー)5/6,カルピス原液1/6、ライムジュース1tspをシェイク。スノースタイルのショートカクテルで「kurikoma」と名付ける。我ながら才能があるのでは?と勘違いする程美味しい。興味がある方はお試しあれ。