蓬莱駅から蓬莱山・小女郎ケ池、ホッケ山、打見山から志賀駅へ

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

めっちゃいい天気に恵まれました😄 蓬莱駅からスタート。 登山道入るまでの林道がずっと登りで意外としんどかった😅 朝は寒かったからウィンドブレーカー着てたけどすぐ脱ぎました(笑) 薬師ノ滝を見てズンズン登ります。 途中川を飛び越えたり戻ったりで、ちょっと分かりにくいところもあったけどなんとか進めました。 なんとなく登りはもののけ姫感感じる山道。 最後の急登を越えると一気に視界が開けて琵琶湖を一望🤩 思わず笑顔に。 小女郎ケ池に行って、ホッケ山も寄り道。 そこから蓬莱山へ⛰ パラグライダーも飛んでたせいか頂上には観光客の人も盛り沢山でそそくさとご飯を食べて下山へ😅 下りはほんまずっと下りって感じで石がゴロゴロの道も続いて意外と足にきました。行きはもののけ感で、帰りはトトロ感を感じる箇所もチラホラ。 健脚をお持ちの先輩方に道を譲りながらマイペースでのんびり😅 紅葉には早いのか遅かったのか真っ盛りでは無かったけど綺麗な空に木に道にと大満足の山行となりました😄